Flexでビデオや音楽を再生するインターフェース

airやflexでビデオを再生するならmx.controls.VideoControll、音楽を再生するならflash.media.Soundクラスを使うわけだが、どちらも再生するだけでまったくもってユーザーインターフェースを持っていない。

当然と言えば当然だが、デフォルトユーザーインターフェースのようなものは標準ライブラリにあってもいいような気がする。と言っていても仕方ないので、作ろうとしたが・・・まんどくさい(^^); そこで、出来合いのUIを探す事にした。

ビデオならこれが良さそうだ。シンプルなデザインだが十分。
Flex Video Player

音ならこれが良さそうだ。超ミニマルなデザインがいい。シークはできないが、短い音の再生にはこれで十分だろう。
Music Button

これらは「FX Components」というオープンソースのコンポーネントを集めたサイトで紹介されていたもの。

関係ないが、他にもいくつか面白いものがあった。

Spring Effect
アイコンをダブルクリックするとアイコンの残像が拡大しながら消えていくというアレ

Equalizers
iTunesやWindowsMediaPlayerにあるビジュアライザーのようなもの。
マウスオーバーの位置によって音のボリュームやパンをリアルタイムに変えられるところが面白い。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?