「未来のためのQ&A」で有名政治家の動画をおさえる 07 北がわ一雄 公明党





子育て教育のパート。

普通に立派な事を語っているのだが、なんだか「いくら出します、いくらあげます」といった金の話が多くなってしまっており、営業マンの話を聞いているような感覚があった。

過去の実績は要所要所で強調されているが、未来についての強力なビジョンや迫力というものが感じられないのが残念。

北川さんに限った話ではないが、国民は今、何かの手当をしますなどといった細かな「戦術」よりも、壮大な国家ビジョンなどといった「戦略」を求めているのではないだろうか。中曽根元総理の言うところの「国の背骨」というやつだ。

普段は戦術の議論をしなければならないが、選挙においてこそ是非、壮大な国家ビジョン・戦略を語って欲しいと思う。

しかし、また1フレーム目、寝てますなぁ(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?