Silverlight 3、ここがすごい! - @IT

Silverlight 3、ここがすごい! - @IT

Flexの対抗馬、Silverlight 3の正式版が最近でたそうで。

この記事で新機能が色々と紹介されているが、Flexと比べるとまだサポートされてなかったの?という点がいくつもある。

しかし相当追い上げてきているのも事実で、前回のバージョンアップから1年も経っていないことからもその力の入れようは伺える。

マイクロソフトは後発でも最終的にはトップシェアを取る事が多いというのは歴史からみても言える事。Silverlightも注意してみておく必要がある。

しかし、やはり例によってMacでの開発環境が無いようで・・・一方FlexはFlexBuilder1ライセンス買えばMacでもWinでもどちらでも動かせるわけで・・・やはりこういうところに企業のオープン性が表れると思う。

オープンである事は広く広まるという事で、広く広まるということは生き残る可能性が高くなるということ。自分が作るソフトが広く、安定的にユーザーに供給される事を願うなら、オープンなプラットフォームを選ぶのは当然のこと。

マイクロソフトもそうだが、アップルのiPhoneの開発環境についても、よりオープンな方向に向かって欲しいと願っている。

コメント

  1. Mac向けのSilverlightの開発環境がありますよ。

    ・eclipse4SL
    http://www.eclipse4sl.org/download/mac/

    Eclipseのプラグインで無償で使えます。

    またWindows向けにも、無償のVisual Web Developer 2008というものがあります。
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

    ので、むしろFlexの開発環境よりオープンかも知れませんよ。

    返信削除
  2. 実は、このブログで初めて直接知らない方からコメントいただきました。ありがとうございます(^^)

    Macでの開発環境もあるのですね。しかも無償。すばらしい!ここはひとつ試してみようという気になりました。このeclipse4SLに相当するのはFlexの世界で言えばFlashDevelopでしょうか。

    無償のVisual Web Developer 2008の使い勝手はどうなのでしょう。これはMac版はなさそうですね。これに相当するのはEclipse+Flex SDKでしょうか。

    FlexBuilderに相当するのはVisualStudio+ExpressionBlendのようですが、これはFlexBuilder同様、残念ながら無償ではないようですね。これもMac版は見当たりませんでした。

    もしVisualStudio+ExpressionBlendがMacでリリースされているなら、マイクロソフトはSilverlightをWindows以外でも本気で動かそうと考えているのだ!とハッキリ思えるのですが・・・

    ただeclipse4SLはマイクロソフトの資金提供も受けているようで、間接的にではありますが、マイクロソフトのMacを使う開発者に対する配慮や、よりオープンな方向に向かっている姿勢は伺えますね。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/326242/

    javaをサーバーサイドで使っている者としては、やはりeclipseの方が使い慣れているので、eclipse4SLがどんどん強力になるといいなと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?