ドラクエ9パパも夢中

日経09.07.14朝
・・・購入層は若いゲームファンだけでなくしばらくゲームをしていなかった中高年にまで及ぶ。・・・30代のある男性は「最近のゲームは複雑でついていけない」・・・「昔やったことがあるのでとっつきやすい」(40代の男性)・・・23歳の男性は「家で座ってゲームをやる時間がない。DSなら通勤時間を使える」・・・40代の男性は「子供とコミュニケーションがしたい」・・・「恋人からは要らないと言われたが2人分買った」(35歳の男性公務員)、「会社の同僚と休み時間にやろうと示し合わせている」(28歳のOL)・・・


「家で座ってゲームをやる時間がない。DSなら通勤時間を使える」というのが、まさにWiiでもPS3でもなく、DSでドラクエを出す大きな理由だと思う。

自分としても座っているのは本当に苦痛だし、皆忙しい。ゲームをやらなくなる一つの大きな原因は時間だ。特にドラクエは時間がかかるし。だから通勤や隙間の時間をうまく使ってプレイできるDSは、現代のゲームプラットフォームとしてぴったりだ。

皆ケータイというものを持つようになって、画面が小さくてもどこでもできるという事がどれだけ価値のあることなのかという事に気づいてしまった。据え置きのゲーム機やPCはますます厳しい状況になるだろう。

しかし、ドラクエやりたさに、通勤時間が楽しくなるかも?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?