2014年8月27日水曜日

Windows8のChromeでDailyMotionのPlayer APIを使ってビデオを再生できない場合の対処

Windows8のChromeでDailyMotionのPlayer APIを使ってビデオを再生できない場合の対処。

実際には再生できないというよりautoplayができないようだ。

そこで、プレイヤーを生成する時にautoplayをoff(0)にし、「apiready」のイベントリスナーの内部でplayerDM.play()する。

var playerDM = DM.player('playerDMContent', {video:id, params:{api: 1, autoplay: 0, chromeless: 1}});
playerDM.addEventListener('apiready', function(evt){ onPlayerStateChangeDM(evt); });
function onPlayerStateChangeDM(event) {
  switch(event.type) {

    // プレイヤー準備完了イベント時
    case 'apiready':
      //console.log('onPlayerStateChangeDM() プレイヤー準備完了');
      playerDM.play(); //autoplayがOFFなので準備でき次第再生
      break;
  
  }
}

これで再生できる。

IE11とSafari、Windows、MacのChrome、Firefox、Operaで動作を見ているが、このような症状が出たのはWinのChromeだけだった。

2014年8月14日木曜日

藤城清治の影絵@銀座「教文館」まとめ

人造乙女

琴線探査: オリエント工業「人造乙女博覧会Ⅳ」(おさわり可)@ヴァニラ画廊へ行く

を見に行く道すがら、教文館で藤城清治の展覧会をやっているのを目にした。


教文館といえば、先日皇后陛下も来られた場所だ。行くしか無かった。

皇后さま、世界の絵本展に 銀座の書展「教文館」 - 47NEWS(よんななニュース)

この展覧会は何と撮影自由!みんな撮影しまくってた\(^o^)/


スマホのカメラだとどうしても音が鳴ってしまうが、藤城清治氏のこの意向の表明によって皆心置きなく撮影することができた。90歳のおじいがネットでの拡散を予期しているわけで。初っ端からすごいなと思った。

まず、藤城清治の描く動物は皆かわいい。


影絵はそれ自身が光っているので、絵画を撮影するよりも凄くハッキリと写る。


藤城清治はじめての作品。銀座のビアホールの広告だ。


ミュシャもパリでよく広告ポスターをやっていたそうだが、それは単なるポスターで影絵ではない。この先進性。そして、はじめての作品にしてこの背景のぼかし。

藤城清治の代表作。影絵の光の美しさがストレートに出ている作品だと思う。


藤城清治の作品は、写真的なぼかしとフォーカスがポイントだと思う。


ぼかしはすりガラスかアクリル素材的なもので実現されているように見える。



背景をぼかすだけでなく、ぼかしの素材をピンポイントで薄く削ることによって、写真でも難しい自由自在なフォーカスを実現しているように見える。


フィルター的エフェクトも。


この影絵の細部を見てみると、このようなストッキング的な網を全体にかぶせていることがわかる。これが写真プリントの絹目仕上げのような独特な風合いをつくっていた。


うさぎの毛皮の表現。どれだけ細かい作業が必要なことか。


白黒のクラシックな影絵もかっこいい。


水面に映る鏡面反射の表現。


煙の表現。


煙は何と綿で表現されている。


ヤマハのビルにあるという影絵。こんなのがあったらさぞ素敵だろう。


水面のハイライトの表現。絵画では白が限界だが、影絵では光そのものであるために非常に明るい。


複雑なレイヤーを用いた幻想的な光の表現。photoshop的なことをアナログで行っていると思われ。


トンボの飛行軌跡の表現。


3DCGでいうところのLOD(Level Of Detail)。アナログで。


藤城清治は無類の猫好きだそうで。それを知ってか、彼の元には赤ちゃんポスト的に猫が集まって来るらしい。そんな猫たちを描いた作品。ジャイアンのようにマイクを持った猫がかわいい。猫愛に満ちている。今回のベスト3のひとつ。


猫ものと言えばこの「猫相撲」。みんなかわいい。


「We are the world」の影絵も。マイコーIN THE HOUSE YO!


レイ・チャールズIN THE HOUSE YO!


今回のベスト3のひとつ。天岩戸。藤城清治の影絵は神話を表現するのにピッタリだと思う。


そのキャプション。


今回のベスト3のひとつ。昭憲皇太后。気合と執念を感じた。


その手書きのキャプション。明治天皇と昭憲皇太后は日本人の心の中心となったと。また、「全身全霊をかけた」とおっしゃっている。


最後はこれ。気仙沼の共徳丸の影絵。


90歳になる藤城清治が現場に赴きスケッチして作品を完成させた。このパワー!自分は彼の半分も生きていない。その程度で「歳をとった」と嘆いている場合か?

結論:那須の藤城清治美術館に行くしかない。

藤城清治美術館 那須高原

ロシアは日本にツンデレしてるのかもしれない

日経14.08.08朝 ロシア、日本除外 関係維持を模索

ロシア政府は対ロ制裁の対抗措置として、米国や欧州連合(EU)などの農産物の輸入を禁止すると表明したが、日本は禁止リストに含めなかった…

日本の外務省幹部は「日本との関係をギリギリで維持しようとしているのかもしれない」とみる。北方領土問題を抱える日本政府…

日ロ両国が調整していた外務次官級協議について、日本の追加制裁への反発から延期を通告してきた…

木村汎・北大名誉教授の話…(G7)分断が狙いではないか。秋に予定されていたプーチン大統領の訪日を実現したいとの思いは日本よりロシアの方で強い。G7の足並みが乱れていると世界に示せる格好のカードだからだ…

ロシアは農産物禁輸リストに日本を載せなかった。そして外務次官級協議は「延期」。

ロシアはG7の足並みを乱そうとしている、という見方もあるが、自分には日本に落とし所を探って欲しいと考えているように見える。要するにツンデレ。

一方、米国は日本に対してプーチン大統領訪日で「賢明な決定を」するよう圧力をかけてきている。

アーミテージ元米国務副長官、プーチン氏訪日「賢明な決定を」:日本経済新聞

一見、日本は板挟みになっていてピンチに見える。しかし、もしここで日本がロシアに対して上手な落とし所を提案することができるなら、これは日本にとって素晴らしいチャンスとなると思う。

日本国憲法の前文にはこう書かれている。

日本国憲法前文 - Wikipedia


われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

軍事よりも経済よりも、そういった交渉で世界の平和に貢献することこそ日本が世界に果たすべき役割だと思う。もしこれができたら、日本は「国際社会において、名誉ある地位を占め」ることができるだろう。

「放射性物質検査」は説得。「GAP」の取得はインスパイア。

日経14.08.07朝 「フクシマ」を守れ、和食を売れ 安全認証がパスポート

…「フクシマ」の風評に左右されない新しい道を迫られた。選んだのは世界に普及する農産物の安全認証GAP…

農薬や肥料管理、作業環境の清潔さなどで審査を通った農場に与えられる認証を、運営を一新し昨年6月に取得。放射性物質濃度も自主検査し、認証のマークとともに結果を張り出した。すると客足は戻り事故前の7割強に…

「もっと多くの人にももを味わって欲しい」…

多くの国が福島や東日本の農産物の輸入禁止や規制を続ける。放射性物質検査だけでは通じない。壁に直面した生産者が打開策として注目するのがGAPだ。世界ではすでに常識だ…

ところが日本の農場は約120.日本版GAPでも約2000にとどまる…

「パリ郊外の日本人農園の大根は1本数千円。それでも人気」…

世界で戦える日本農業が福島を救い、和食を支えていく。

すでに世界では常識とされる「GAP」という農産物生産の認証制度があるそうだ。

農林水産省/農業生産工程管理(GAP)に関する情報
JGAP 日本GAP協会 ホームページ

これは素晴らしいアイディアだと思う。

かつてジョブズは商品を売るには「説得するな、インスパイアしろ」と言った。

福島の農家は放射性物質検査を頑張っている。これは分かる。しかし、それにも関わらず敬遠されるのはなぜか?「放射性物質検査」は説得だからではないだろうか。

一方、「GAP」の取得はインスパイアだと思う。GAPというプラスイメージで「安全そう、美味しそう」とインスパイアし、マイナスイメージを上書きできる可能性がある。実際にその効果も出ているようだ。

やはりジョブズは正しい。

ところで、この記事でひとつ残念なことがある。全体として福島を応援する意図の記事なのに、『「フクシマ」を守れ』と見出しを付けてしまっている。

記事中でも『「フクシマ」の風評』と書いてあるから「フクシマ」が「ネガティブな何か」だということは筆者も分かっていると思うが、それなら『「フクシマ」を守れ』とは『(ネガティブな何か)を守れ』と言っていることに等しいのではないだろうか。

誰が言ったか知らないけど、「フクシマ」という言葉を使うのはもうやめませんか、いい加減。

中国や北朝鮮の陸上兵力は桁違い

日経14.08.05夕 中国の海洋進出を警戒 防衛白書 北朝鮮も不安定要因

…最大の要因は東シナ海や南シナ海で活動を急拡大する中国だ。中国海軍が「外洋への展開能力の向上を図っている」と指摘…

北朝鮮の核開発について「体制を維持する上で不可欠な抑止力として推進している」と分析…

安保環境の変化には「適切な防衛力の整備を進める」と強調…

防衛白書の刊行を受けての記事。防衛白書はepub形式でダウンロードできるし、最近ではスマホ向けに最適化したダイジェストページも公開されている。

防衛省・自衛隊:防衛白書

記事の内容は特に目新しい内容は見当たらないけれど、防衛白書から引用した図には驚いた。

日経記事より

とにかく中国や北朝鮮の陸上兵力は桁違いだ。数だけを見ると、とてもかなうようには思えない圧倒的な数だ。

もちろんそこには練度というものもあるだろうし、艦船や作戦機の性能の違いもあるだろう。しかしどのように能力が高くても、これだけの戦力が一気に襲いかかってきたら一体どうなるのだろうか?

ただもちろん、中国や北朝鮮は数を盛りに盛っているという可能性も否定出来ないわけだが。

2014年8月12日火曜日

YouTubeのビデオリンクの自動再生を止める方法は無いだろうか?

YouTubeのビデオリンクを踏むと自動再生が始まる。これを止める方法は無いだろうか。

ビデオ再生をしている「watch」にはビデオIDを指定する「v」やシーク先を指定する「t」などのクエリパラメーターが知られているが、同様に「autoplay=0」のようなパラメーターは無いのだろうか。

と思って調べてみたが、恐らく無い。知る限り最も詳しいのはこちら。

Are the parameters for www.youtube.com/watch documented? - Web Applications Stack Exchange

開発者だけでなくユーザーにも自動再生停止のニーズがあるようで、機能拡張を入れれば停止できるようだ。

How to Disable YouTube Video Autoplay [Quicktip]

YouTubeがautoplayを停止する機能を提供していないのには恐らく理由があるはず。無理をすべきではないだろう。

2014年8月2日土曜日

皇太子ご一家、昭和天皇稜・伊勢神宮へ連続参拝\(^o^)/

日経14.07.29夕 皇太子ご一家伊勢神宮参拝 愛子さまは初めて

…「式年遷宮」が昨年行われたことを受けた私的な参拝…

初めての参拝となった長女、愛子さま(12)はセーラー服姿で皇太子ご夫妻とともにゆっくりと参道を歩き、正宮へ進まれた。その後、神職からおはらいを受け、玉串をささげて拝礼された。

ご一家そろっての参拝。喜ばしい限りだ。何が喜ばしいかって、雅子妃殿下もご一緒だったということ。

つい先日の15日には昭和天皇稜へもご一家で参拝された。

皇太子ご一家、武蔵陵墓地を参拝 愛子さまは初めて:朝日新聞デジタル

雅子妃殿下の昭和天皇稜参拝は12年ぶり、伊勢神宮参拝は20年ぶり。愛子内親王殿下はどちらも初だそうだ。この年月の長さに、皇太子殿下の苦悩を感じざるを得ない。

ところで、このような立て続けの参拝はフランス訪問への批判を回避する狙いがあるとの見方もあるようだ。

雅子様・愛子様の武蔵陵〜伊勢神宮参拝はフランスへの道?

いずれにしても雅子妃殿下のご体調が思わしくなければできないことで、ご体調が上向いてきている兆しがより見えたことは大変喜ばしいことだと思う。