2014年10月25日土曜日

A4サイズ、約400g、iPhoneを約90分で急速充電可能なソーラーパネル「SunPad10」

日経14.10.07朝 太陽光で急速充電 システムトークスの超薄型太陽光パネル「SunPad(サンパッド)10」

米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を約90分で急速充電できる厚さ3ミリメートル、A4サイズ台の黒色の薄型パネル。重さは407グラムで携帯しやすい…6048円…

本家サイトより

これですなぁ。

iPhoneを最短90分で急速充電できる発電力!SunPad 10新発売 SS-10SPD 

これ自体には充電池が付いていないようなので、干しておいて電気を貯める事はできないもののその分軽く、A4なので鞄などにもすっぽり入るところが良い。

ポイントなのはUSBだけでなく12Vの出力があるところ。12Vの出力があれば、最近気に入っているSONYのSRS-X5というBluetoothスピーカーも充電できそうだ。アウトドアでずっと大音量のBGMを流しておくなんてことが可能かもしれない。



システムトークス社のより大きなソーラーパネルなら、インバーターをかましてノートPCやルンバも充電可能らしい。これは布団を干す感じだね。

ナノ発電所 情報サイト / パーソナル・スマート・グリッド



最近Twitterでフォローしているガザの女の子が、電気が止まってiPhoneを充電できなかったり夜に明かりが無くて勉強できないなど色々と困っている。

もしこれがあれば…日本の電化製品のクオリティーは非常に高い。日本はこういったものでも国際貢献ができるかもしれないなぁと思う。

地震が多い日本の災害時にも有効だろう。ひとつ買ってみるかなぁ。こういうソーラー的なので当たったこと無いんだけど(^^);