2013年5月4日土曜日

Google GlassはGPSを搭載していないということに気が付いた

Google Glass、近くiPhoneでもナビゲーションとテキスト・メッセージが可能に | TechCrunch Japan


今でもGlassはBluetooth経由でiPhoneとペアリングして利用できる…
念のために言っておくと、Glassは独自にインターネットに接続できるという噂をよく聞くが、間違っている…
Glassはコンパスは内蔵しているが、独自のGPS受信機は持っていない。GPS情報はペアリングしたスマートフォンから読み出す…

Google GlassはてっきりAndroid専用かと思ったら、そうじゃないみたい。すでにiPhoneとも動いているらしい。

そりゃそうだ。Googleにとって、ユーザーをAndroidユーザーだけに限ってしまうのは損失だものね。

ところで、Glassは単体で「ネットに接続できない」というのは知っていたけれど、「GPSを搭載していない」とは知らなかった!

Tech specs - Google Glass Help


The MyGlass companion app requires Android 4.0.3 (Ice Cream Sandwich) or higher. MyGlass enables GPS and SMS messaging.

確かに。「MyGlassというアプリがGPSとSMSの機能を可能にする」とある。。。

まぁGPSは電力を食うしね。妥当だろうな。

ということは、Glassは単体では何の役にも立たないというわけだね(^^); あくまでスマホ有りきなわけだ。