2013年1月5日土曜日

モバイルデバイスから操作できる「YouTube TV」なんてのがあったのね

スマートフォンが居間のテレビでYouTubeを見るリモコンになる―LG、パナ、ソニー他がCESで対応テレビの発表へ - Tech Crunch Japan

…各種モバイルデバイス上でビデオを検索し、それをテレビ上で再生できるようにした。これにはモバイルデバイスとテレビを何らかの方法でペアリングすることが必要になる。…1月8日に開幕するCES 2013で YouTubeは新たに多数のデバイスとのペアリングをデモする予定…YouTubeの広報担当者によれば、ユーザーはペアリングのために専用ウェブサイトにアクセスする必要はなく、携帯のYouTubeアプリ自体がテレビと同じネットワーク内にあることを検出して、ほとんど瞬時に接続を完了するのだという…しかも同一ネットワーク内で複数のデバイスとペアリングできるので、友だちがそこに来合わせたらそのプレイリストを再生して楽しむこともできる…新しいシンプルなYouTubeのユーザーインタフェース(www.youtube.com/tv)…

例の「Leanback」が「YouTube TV」という形になっていたとは知らなかった。

YouTubeが大きなビデオ画面だけの’Leanback’を提供–テレビ的に見るのに適している

YouTubeTVとモバイルデバイスのペアリングはまだ「ほとんど瞬時に接続を完了」とまではいかないまでも、現状でもできるようなのでiPhoneとMacでペアリングをしてみた。

YouTubeTV側
iPhone側

iPhoneのYouTubeアプリはまだ対応していないようだけど、Webアプリでペアリングとコントロールができることを確認した。ということは特別なTVが必要なわけではなく、Webアプリベースで動作すると考えてよさそうだ。

モバイルデバイスから再生したいビデオのキューを入れるとデスクトップで再生されるのは新しい体験だった。

ただ、そもそもモバイルデバイス上でいかにビデオを検索するのか、またどのようなUIにするのかを考え直さないと、せっかくのシステムも単なるリモコンにしかならないのではないかと感じた。