コーヒーのアンチエイジング効果は強力らしいね | コーヒー飲む人、シミ少なく 今どき健康学 - 日経

日経11.07.17朝
・・・シミやしわの主な原因は光老化、すなわち日光の中にある紫外線による皮膚の劣化である。紫外線を受けると体内に活性酸素が発生しさまざまな悪さをする・・・一日に150ミリグラム以上(2杯以上)のコーヒーを飲む人では、コーヒーポリフェノールの摂取が少ない人よりシミは少なかった・・・緑茶由来のポリフェノールやチョコレート由来のものとくらべてもコーヒー由来のポリフェノールが肌に及ぼす影響は大きかった・・・(江戸川大学教授 中村雅美)

老化の主な原因が紫外線によるものであることは知っていたし、ポリフェノールがそれを防いでくれるらしいことも知っていた。

しかし、数あるポリフェノールの中でもコーヒー由来のポリフェノールの抗酸化作用が強力らしいことは初めて知った。

うちは別に健康のためじゃないけど、好きで毎日コーヒーがぶ飲みしてるからね。コーヒー飲まないと頭痛くなるくらいだから。

とにかくラッキー!

コメント

  1. へえ、そうなんですね。コーヒー好きにはラッキーな結果です(*^^*)。心配なのは、コーヒーの価格上昇の方ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?