2011年6月14日火曜日

日本人は写真を「デコる」ことに関してはピカイチ。その「プリクラ文化」はアジア圏でも有効らしい。 | [jp]ソーシャルプリクラのSnapeeeは1日1万ダウンロードを超えている - Tech Crunch Japan

[jp]ソーシャルプリクラのSnapeeeは1日1万ダウンロードを超えている - Tech Crunch Japan

・・・以前に紹介したデコ写真を共有するiOS向けのアプリ、Snapeeeがこの週末で1日のダウンロード数が1万を超えた・・・Snapeeeは日本はもちろんだが、どうやらアジア地域、中国語圏でのウケがいいようだ・・・累計ダウンロード数はすでに10万を超えて、20万が見えてきた・・・日本のカルチャーがまだまだアジア圏域でウケることを示唆していることかもしれないね。


なるほど。

前々から思っていたのだけど、日本のプリクラ文化はすさまじいものがあると思う。ホント「文化」と言えると思う。

Flickrを見てると日本人の写真は総じて平凡だと思う。もちろん、凄まじく上手い方もいらっしゃるけれど。

ただね・・・こと写真を「デコる」ことに関しては日本人はピカイチだと思う。特に女子ポートレート系やアイドル写真編集系の人たちを筆頭に。コスプレ系の人たちもなかなか。

こういった文化がアジア圏でウケがいいらしいというのは、非常に興味深い。