2011年6月7日火曜日

iCloudによってiOSは「PCが無いと何もできない」から「PCとも同期できる」に変わった。大変なパラダイムシフト。 | Apple、デジタルハブをMacからiCloudへ移行 - Tech Crunch Japan

Apple、デジタルハブをMacからiCloudへ移行 - Tech Crunch Japan

・・・Appleはこのデジタルハブを、iCloudでオンラインに移すつもりだ。・・・iCloudでは、パソコンは単なる1デバイスへと格下げされ、すべてはクラウドに保存、同期される。・・・「いくつものデバイスを同期しようとすると頭がおかしくなる」とJobsは言う・・・デベロッパーたちはiCloudストレージAPIを使って、アプリをiCloudに繋ぐことができるようになる。


AppleはiTunesを惜しげもなく格下げした。

iOSとAndroidを比べたとき、なんでiOSはPC無しでは何もできないの?と思ってきた。

しかし、iCloudによってiOSは「PCが無いと何もできない」から「PCとも同期できる」に変わった。

逆にAndroidにはPCと上手く同期する方法が無い。まぁ、Googleのサービスはネイティブでクラウドなので、別に不便しないっちゃあしないかもしれないけれど。

iCloudは大変なパラダイムシフトだと思うし、iOSの正常進化だと思う。

ますます囲い込み圧力が強烈になりそうだ。