2011年4月9日土曜日

ヨーグルトが無いのよ。ヨーグルトが。あと納豆。 | 牛乳やヨーグルト 東日本、品不足続く - 日経

日経11.03.30朝
・・・東日本で乳製品の品不足が続いている。牛乳は紙パックなど資材が不足し、ヨーグルトは東京電力の計画停電の影響で生産が追いつかない。・・・より品不足が深刻なのがヨーグルト。・・・発酵などの工程があり商品化まで半日以上かかるヨーグルトは計画停電の影響を受けやすい。雪印メグミルクは主力の海老名工場(神奈川県海老名市)で「生産計画がたてられない」・・・

近くの小売店では、牛乳はそれほど不足していない。やはり問題はヨーグルトだ。これはホントにいつ行っても無い。

うちは毎朝ヨーグルトを食べるが、ここしばらくご無沙汰だ。

ヨーグルトは発酵のために温度管理が重要で、それには電気を相当に必要とするらしいということは今回はじめて知った。そう考えると、震災前に一パック百何十円程度で買えていた状況というのは、いかに幸せなことだったのかと痛感する。

うちでは納豆もかなりデイリーな食べ物なのだけれど、これも同じ理由で品薄らしい。納豆も3つ一パックで100円以下だったけれど、今や2倍近い。ああ。

昔インド料理屋さんで働いていたことがあり、そこでは毎日ヨーグルトを作っていた。こうなったら、自分で作ってみるかと思ったけれど、それにもタネとなるヨーグルトが必要らしい。より正確に言うと菌が必要。

しかし、それすら手に入らないものね。どうにもならんわ。

もう一つ初めて知ったのは、海老名にあるメグミルクの工場は主力工場だったということ。確かに海老名も計画停電の影響下にあるので、キビシイ。

しかし、しばらくは計画停電はしないということになったので、もう少ししたらまたヨーグルトを食べられるようになるだろうか・・・

追記11.04.10:今日はあった(^^♪ 何週間ぶりだろう・・・でもまだお一人様一個限り。この一個をネタにマジでヨーグルト自作してみようかな