2011年4月6日水曜日

いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。 | 痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

・・・「ファンやミクをバカにしている」などと主催会社に対する不満が爆発・・・昨年の同じ日に開催されたコンサートでは、特殊なフイルムに動画を映す技術によって「ミクの3次元化」を実現。舞台に立ち歌って踊る様を見たファンから「まるで本物のミクがいるようだ」と評判に・・・昨年のコンサートでは3次元の「ミク」が見られたのだが、今回は四角いモニターに「ミク」を映したため・・・





いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。

マクロスか、はたまたメガゾーン23か。バーチャルアイドルここに極まれりという感じだ。

日本の技術、とりわけ「クールジャパン」などと呼ばれる日本のカルチャーは、昔のアニメがエンジンになっているような気がした。

透過スクリーンはもちろんライブにも有効だろうけれど、コンピューターのディスプレイ、UIにも使えるだろうと思った。

これもアニメ・SFの世界だけれど、単なる絵空事ではなく、実際に現実になろうとしているのだと思った。