2011年4月17日日曜日

これからは寄付じゃなく、被災地産のものを積極的に買い続けよう。福島産モモ100%ジュース「桃の恵み」マジウマ at 本厚木ミロードカルディ 135円!安い!

今日はちょっとお買い物に行ったわけで。いつものようにパスタを買いに本厚木ミロードの地下にあるカルディに行った。

そしたら、たまたまレジの前に福島産モモ100%ジュース「桃の恵み」という缶ジュースが置いてあった。まぁ、普通なら買わないのだけれど、「福島産」というところに引っかかった。

別に「福島を応援しよう!」とか「がんばろう福島!」とかPOP書きされていたわけではなく。しかし、レジの横に置いてあるということは、明らかにお店の人たちには福島を応援しようという意識が少なからず見えるわけで。

金を払う間にふと思った。震災のための寄付は何回かしたなと。では今後、一体何回寄付すればいいのか?これじゃ続かないなと。確かに福島の人たちは大変だろうけれど、物乞いではないわけで、一番の支援は福島や被災地産の様々なものを風評に惑わされることなく買い続けることではないだろうか、と。

きっとお店の方々も同じ気持でディスプレイしていたのではないかと思い、迷うことなくとりあえず2缶買った。

帰ってきて冷やしてから飲んでみたら、マジウマ!よく見たら果汁100%じゃないか。しかも濃縮還元ではない。ストレート。うまいわけだよ。これで一缶たったの135円!安い!

またカルディに行って、6本くらいは買ってくるつもりだ。