日本は実は資源国かも? 宇宙開発も重要だけど海洋開発も重要だなぁ | 沖縄の海底に宝物「黒鉱」 - 日経

日経10.10.31朝
・・・沖縄県沖で鉄や銅など豊富な資源を含むと見られる「黒鉱(くろこう)」という鉱物が見つかった・・・鉄や銅、亜鉛、鉛、銀が確認されたほか、金や希少金属(レアメタル)、ユーロピウムといったレアアース(希土類)も含まれる可能性があるという・・・海洋機構の地球深部探査船「ちきゅう」・・・掘削の本来の目的は海底にいる生物種の研究だった。ところが、出てきたのが予想外の黒鉱・・・伊平屋北熱水域・・・海底火山が豊富で、周囲に比べて水深が深くなった沖縄トラフ・・・黒鉱は東北地方でも見られ・・・埋蔵量・・・国内最大規模の可能性・・・伊平屋北熱水域は日本の排他的経済水域(EEZ)・・・地球最期のフロンティアといわれる深海はまだまだ謎が多い・・・(新井重徳)

おお!沖縄本島近海でまた資源が見つかったか。すばらしい。沖縄本島と徳之島の中間点から大陸よりに行った水域らしい。

ずっと日本は資源がない国だと思っていたけれど、実はそうではなく、ただ見えていないだけなのか?と最近思い始めた。

先日また映画「ABYSS」を見たら、深海はこれはこれで宇宙だなぁと思った。宇宙船と潜水艇、宇宙服と潜水服、そしてどうにもならない危険など、様々な共通点がある。

日本は世界でも有数の海洋国家らしい。ということは、その広い海の底にまだまだ未知のモノを発見できる可能性が他国よりも高いということだ。つまり、日本には未開のフロンティアがたくさんあるのだ。宇宙開発とともに、海洋開発も重要だなぁ。

しかし、沖縄はなんて因果な土地なんだろうと思う。日本と大陸との接続点で、しかも資源まであるなんて。中国が聞いたら、ますます是が非でも沖縄を手中にしたいと思うだろう。

が、そうはいきませんよ。自分の半分の血がそう言っている。

コメント

  1. 私も日本は案外、資源国だと思います。黒鉱だけでなく、メタンハイドレートの採取にも早く乗り出して欲しいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?