本当に銛で突いたか否か?尖閣ビデオは公開されなければならない。これこそ国民の「知る権利」だ。 | 痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣衝突】 「巡視艇乗員が弾みで海に落ちた時、中国漁船員がモリで突いた」…石原都知事がTV番組で“仄聞”暴露 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣衝突】 「巡視艇乗員が弾みで海に落ちた時、中国漁船員がモリで突いた」…石原都知事がTV番組で“仄聞”暴露 - ライブドアブログ

・・・政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに落ちたのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてるんだって。・・・仄聞ですがっつったけど数人の人から聞いた。・・・やっぱりその実態ってのは私たち知る必要がある・・・ま、嘘かほんとか分かりませんが、その噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではないんだから、公開したらいい。それ(ビデオ)はあるんだから。あなた方メディアはしっかりしなさいよ。・・・




どうやら中国の漁船の乗組員が日本の巡視艇の乗組員を銛で突いていたらしいという噂は聞いていた。ただ、まだ本当かどうかはわからない話だ。

それを、石原都知事はテレビで言ってしまった。この番組は見ていたけれど、ビックリした。「あ〜、さすが石原都知事。いっちまったよ〜」と。石原都知事なりに、ビデオの公開を強く訴えたかったのだろう。

嘘かホントかわからない。だからこそ、ビデオは公開されなければならない。これこそ、国民の「知る権利」だろう?もし本当に中国がそういう国なら、国民はそれを知って備えなければならないのだから。

表現の自由 - Wikipedia

だから、「あなた方メディアはしっかりしなさいよ。」となる。その通りだと思う。キャスターは動揺してたね。

コメント

  1. 尖閣ビデオは一日も早く公開すべきとおもう。

    本当のことを知って国民一人ひとり判断するべきだ。

    国民には知る権利があり、それで政府の決断が正しいか信託される。

    日本国民が真剣に日本をどう思い行動するか、尖閣の出来事は
    私達に問いかけていると思う。

    日本のデモが報道されないことに不自然さと不信感を深めている。政府のパターナリズムは無用、日本国民はいつまでも羊のように沈黙していない。尖閣の出来事の正確なビデオ開示を可及的速やかに求める

    返信削除
  2. 匿名さんがお書きになった「国民には知る権利があり、それで政府の決断が正しいか信託される。」に大賛成です。

    それは民主主義の根幹であり、ジャーナリズムやマスメディアは、その手段。

    もちろん、私たち一人一人が知ろうとする姿勢は大事ですが、国民の「知る権利」の使者として、ジャーナリストの方々にも大いにがんばって欲しいものです。

    返信削除
  3. 「知る権利」を主張すると言っても、国家機密でも何でも教えろと言っているわけではありません。それは教えていただかなくて結構。

    しかし尖閣ビデオは、政府や政治家の姿勢の是非を判断したり、中国への渡航・企業活動といった行動を国民自身がどうするかを判断するために必要な情報となると思うのです。

    こういった話が出てきてしまった以上、隠せば隠すほど憶測を呼び、もはや公開しなければ収まらないでしょう。

    願わくば、中国の乗組員が日本の乗組員にモリを突いたなどということはデマであって欲しいものです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?