これはソフトウェア開発者にとってもGOOD NEWS!だ。すばらしい。 | GPS衛星「みちびき」打ち上げ成功 位置測定精度、10倍以上に - 日経

日経10.09.12朝
・・・カーナビゲーションシステムなどの位置精度を10倍以上に高められる日本版全地球測位システム(GPS)の構築に向け一歩・・・米国防総省が運営するGPS衛星と組み合わせて使うことで、建物の谷間など従来のGPS衛星では電波が届きにくい地域での位置精度の向上が期待されている・・・順調に稼働した場合、日本上空をカバーできるのは1日のうち8時間だけ。高精度の位置情報サービスを24時間提供するには、同様の衛星が3機以上必要になる。ただ、現段階では2基目以降の打ち上げは未定・・・

これはソフトウェア開発者にとってもGOOD NEWS!だ。すばらしい。

国内ケータイもスマートフォンでもGPS搭載はもはや常識となっている。と同時に、GPSを利用したソフトウェアだって常識になりつつある。

しかし、GPSを使ったソフトウェアを作った経験から、やはり問題はGPSの電波の取得と精度だ。日本のGPS衛星が3基打ち上がれば、かなりこの問題は解決するのじゃなかろうか。精度の向上により、思いもよらないソフトが開発できる可能性もある。

まだ残り2基の打ち上げは未定のようだけれど、是非打ち上がって欲しいと思う。

これは単にユーザーの利便というだけでなく、日本の独立性を確保するという意味でも非常に重要なことだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?