納豆は体にいいだけではないらしい。日本が世界に誇る発明品だなぁ | 納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・納豆のネバネバ成分を利用した水質浄化剤を使って、濁った池をきれいにする実証実験・・・緑褐色のアオコなどに覆われていた池が、約6時間後には底まで透き通った・・・

おお!納豆は体にいいだけではないのか。すばらしいな。やはり納豆は日本が世界に誇る発明品だ。

もう少し納豆パワーについて調べてみると。

薬より効く、納豆の血液サラサラ効果 (04/09/09) - ニュース - nikkei BPnet

・・・血栓を溶かすナットウキナーゼの威力はけた外れで、例えば医薬品である血栓溶解薬のウロキナーゼと比べると、納豆1パック(約100グラム)には約20万円分ものウロキナーゼに匹敵する効果があるという・・・カルシウムが骨になるのを助けるビタミンK2を豊富に含んでいる・・・腸内の乳酸菌を増やす納豆菌が約500億個・・・病原性大腸菌O-157などに対する強力な抗菌作用・・・ヘリコバクター・ピロリ菌に対しても、強力な抗菌作用・・・効果をより高めたいならば、賞味期限ぎりぎりくらいに食べることがお勧めのようだ・・・

やはり素晴らしいな。納豆、豆腐、味噌汁、そして頭を働かせるためにブドウ糖が必要なので少量のご飯。栄養豊富だからか知らないが、たいした量を食べなくてもお腹いっぱいになる。毎日これだけ食べてればいいのじゃないかと思うほどだ。

現代の日本ではこういったメニューがどれくらい食べられているのだろうか。大切にしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?