2010年4月23日金曜日

iPhoneでもNFC普及なら電子マネー使えるようになるかも | KDDI、次世代非接触IC「NFC」対応ケータイの実証実験 - ケータイ Watch

KDDI、次世代非接触IC「NFC」対応ケータイの実証実験 - ケータイ Watch

・・・次世代の非接触IC技術である「NFC(Near Field Communication)」に対応した携帯電話を用いた実証実験・・・ICチップやそのリーダーライターが技術ごとに分かれているが、次世代の非接触IC技術であるNFCでは各技術方式と互換性があり、1つのNFCチップ、NFC対応リーダーライターであれば、TypeA/BとFeliCaとやり取りできる・・・実験を行う企業は、アイワイ・カード・サービス・・・ANA・・・TOHOシネマズ・・・

前にきっとiPhoneにはFeliCaが搭載されることはなく、従って国内でiPhoneでの電子決済はムズカシイだろうという記事を書いた。
琴線探査: iPhoneにオサイフケータイが載ることはないな。まさか、日本はここでもガラパゴっていたとは・・・ | 海外オサイフケータイ事情 - PHS-MOBILE.COM

しかし、NFCなるものがあったとは!FeliCaだけでなくTypeA/Bとも互換性があるらしい。コレだっ。NFCならiPhoneに搭載される可能性があるし、国内で電子決済できるようになるかもしれない。

そして実験に参加する企業を見ると、将来的には普及しそうな気配が。自分などが心配しなくても、ちゃんと世の中は動いていたのだ。すばらしい。

KDDIにはスマートフォンやAndroidへの対応に関しては失望していたが、SVGやFlashやAR関連の先行研究をしていたし、その先見性はすばらしい。