2010年4月2日金曜日

キングカズ曰く「今日もすぐに過去となる」 | 今は振り返らない サッカー人として 三浦知良 - 日経

日経10.04.02朝
最近、日本サッカーの歩を振り返って欲しいとの申し出をいくつか受けた。趣旨には賛同するのだけれど・・・今はシーズンが始まり、チームが昇格に専念し、僕も前へ進もうとしている時。後ろを振り返ってばかりでは後退しそうで、「昔はよかったね」と後ろ向きになるのも嫌。・・・新しいものも10年たてば壁にぶつかると聞く。Jリーグも18年目、色々と行き詰まり、昔を掘り起こしたくなる時期なのかもね。・・・今日もすぐに過去となる。明日をどんな一日にして、どう自分を高めるか。僕はそれだけを考えていたい。・・・

「今日もすぐに過去となる。明日をどんな一日にして、どう自分を高めるか。」カズさん・・・その通りですね。

まったく過去を振り返らず反省しないのはいけないが、カズさんの場合は前向きな姿勢の中にも「どう自分を高めるか」という思索の中に十分な反省があるのだと思う。

徹底した向上心。常に前を向き続ける姿勢。これらが年齢に関係なく現役を貫くモチベーションの源泉なのだろうと思った。

スポーツマンとしてというよりも、人としてリスペクトだ。すばらしい。