2010年3月19日金曜日

iPhoneアプリでSMSやMMSは送れない、よねぇ?でも「マップ」はMMS送ってるよねぇ・・・

iPhoneアプリを終了させずにでメールを送信するには、MFMailComposeViewControllerを使えばいい。
琴線探査: アプリを終了させずにメール送信 - MFMailComposeViewController

では、SMSやMMSを送信するための同様のクラスは?

sms://のURL SchemeでSMS/MMSアプリを立ち上げる事ができることは知っている。そうではなく、アプリ内でSMSやMMSを送信する方法の話だ。

開発者ドキュメントを探しても見当たらない。ネットを探しても見当たらない。

Apple Developer Forumを見るとAppleの社員らしき人が、SMS://では電話番号のみ指定可能で本文は指定出来ない、と言っている。これはつまり、裏を返せばSMS://以外にアプリからSMSを送信する方法はないということだろう。自分もそういう認識だ。

しかし何と、標準の「マップ」アプリではピンを立てて詳細から「場所を送信」の選択肢の中に「MMS」がある。つまりOS的にはアプリ内でMMSを送信するインターフェースは存在しているわけだ。

つまり・・・そういうことなのだろう。

上のフォーラムのトピックでAppleの社員と思しき方が「If you want a new feature, then Report a Bug.」つまり、新しい機能が欲しいなら「bugreporter」でリクエストせよ、とさんざんおっしゃるので、そうしました。

APIは出来ていて実際に動いているわけなんだから、All you need is 開発者にAPIを開放すること、ではないですか?

ところで、「AFAIK」という言葉を初めて知った。これは「As Far As I Know」の略らしい。