世界の情報世界が分断されるのは歓迎出来ないなぁ | 中国版「ツイッター」全人代代表らが活用 - 日経

日経10.03.14朝
・・・米ツイッターが提供するサービスは中国で利用出来ないが、中国企業が提供する類似サービスには約50人の全人代代表らが登録・・・(北京=多部田俊輔)

Twitterが中国で使えないことは知っていたが、やはり類似サービスを中国企業が作って提供しているようだ。

グーグル、中国から「99・9%」撤退…英紙(読売新聞) - Yahoo!ニュース

という報道もあり、Googleの中国撤退も現実のものとなりそうだ。

そうなれば、Twitterだけでなく、これから世界中で普及するであろうGoogle Buzzも中国では使えなくなる。

もし世界地図にTwitterとBuzzのつぶやきを位置情報とともに投影したら、あの広大な中国の土地だけが異様に何もない、という状況になるのだろう。

これは世界にとって、とても歓迎出来ない状況だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?