「体感ゲーム」そろって強化

日経09.06.04朝
・・・専用コントローラーのわずかな動きをデジタルカメラで追い、「プレイステーション(PS)3」で瞬時に解析。ゲーム利用者の腕の振りと全く同じ動作で画面内のゲームキャラクターが剣を振り下ろして・・・MSも同様のデモを披露。こちらはコントローラー不要で、利用者の体全体の動きをカメラとセンサーで解析、「Xbox360」のゲーム画面で表現する。・・・任天堂もE3でWiiのコントローラーの精度を高める新製品を発表・・・

最近は「声で番組検索」など音声認識の精度も高まって応用も広がってきたりと、マン・マシンインターフェースがかなり進化しつつあると思う。

コントローラーが必要ないというXbox360のインターフェースの精度がどのようなものか興味がある。ひょっとして、PCにも応用可能、というか当然それを考えてのことだと思う。

マイクロソフトのインテリマウス・オプチカルがリリースされたあたりから、マイクロソフトの人間工学の研究者たちはスゴイと思っていた。この技術も彼らの研究の賜物なのだろうか。

記事に各機の世界出荷台数がのっていた。Wiiが5000万台、PS3が2300万台、Xbox360が3000万台程度だそうだ。世界全体で見ると、実はXbox360がPS3をかなり上回っている、という事が驚きだった。

これからマン・マシンインターフェースの進化はゲームだけでなく、一般のソフトウェア開発にも影響を与えそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?