新聞をヨム日特集 サイバーエージェント藤田晋社長 俯瞰して関心広げる

日経09.04.11朝
・・・ニュースはネットで十分、という人もいる。だが藤田さんは、「新聞は、全くの別物だと思っている」。新聞は、政治、経済、社会、と世の中を俯瞰(ふかん)してみることができる。特に関心のない分野のニュースも、ページをめくれば自然と目に入ってくる。・・・
先日書いた「ネット社会での新聞の意義を語る 「新聞をヨム日」でイベント」で新聞の重要性についてまだ足りなかったポイントがあった事に気がついた。彼の言う「俯瞰」というポイントだ。

確かに、ネットニュースだけでは、ほとんど興味のある事しかクリックしないので入力する情報が偏ってしまうことになる。

自分の体験としても「ほぉ、こんなことがあるのか」と言う事が多々ある。そこから新たな興味や、ヒントを得る事も多い。この「俯瞰」も新聞の持つ重要な要素だろう。

特集では「IT企業トップ私の新聞活用術」という一面があり、藤田さんの他にGMOの熊谷さんやグリーの田中さんなどがコメントを寄せていた。少々日経側のネットニュースに対する意図的なカウンターのような気もするが、内容は面白かった。

彼らのコメントを読むと、ネットを知れば知るほど新聞の価値が分かるのかも知れないと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?