「携帯で送金」ドコモ参入

日経09.04.15朝
・・・二〇一〇年にも銀行以外の事業者の送金業務が可能になる法案の成立を前提に、加入者のネットショッピングの支払い、個人あて送金などに活用してもらう計画。・・・金融サービスなど通信以外の業容を拡大・・・収入の多角化・・・ドコモの加入者同士であれば口座番号が分からなくても携帯電話番号を指定して送金できたり、加入者以外でも銀行口座で受け取れるようにする事を検討している。・・・

これはすばらしい。例えば、WEBサイト上での投げ銭などが実現できるなど、ソフト開発者も恩恵を受けられるかもしれない。

ドコモだけでなく、他のキャリアとも協力して、ユーザーが使いやすい簡単な送金の仕組みを是非構築してもらいたいと思う。

金をスムーズに流れるようにすれば、金は流れる。金が流れれば、ビジネスが産まれる。ビジネスが産まれれば、景気が良くなる。景気が良くなれば、国が強くなる・・・

あぁ・・これは銀行やクレジットカードに匹敵する、強力なサービスに成長するかもしれない。

コメント

  1. 前から、小額を気軽に送りあえる決済システムが全国的に広まればと思っていたが、その候補となりうるかもね。ドコモは前から金融に興味を持ってるし、是非業界をまとめて規格を立ち上げてほしいものだね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?