2014年8月2日土曜日

皇太子ご一家、昭和天皇稜・伊勢神宮へ連続参拝\(^o^)/

日経14.07.29夕 皇太子ご一家伊勢神宮参拝 愛子さまは初めて

…「式年遷宮」が昨年行われたことを受けた私的な参拝…

初めての参拝となった長女、愛子さま(12)はセーラー服姿で皇太子ご夫妻とともにゆっくりと参道を歩き、正宮へ進まれた。その後、神職からおはらいを受け、玉串をささげて拝礼された。

ご一家そろっての参拝。喜ばしい限りだ。何が喜ばしいかって、雅子妃殿下もご一緒だったということ。

つい先日の15日には昭和天皇稜へもご一家で参拝された。

皇太子ご一家、武蔵陵墓地を参拝 愛子さまは初めて:朝日新聞デジタル

雅子妃殿下の昭和天皇稜参拝は12年ぶり、伊勢神宮参拝は20年ぶり。愛子内親王殿下はどちらも初だそうだ。この年月の長さに、皇太子殿下の苦悩を感じざるを得ない。

ところで、このような立て続けの参拝はフランス訪問への批判を回避する狙いがあるとの見方もあるようだ。

雅子様・愛子様の武蔵陵〜伊勢神宮参拝はフランスへの道?

いずれにしても雅子妃殿下のご体調が思わしくなければできないことで、ご体調が上向いてきている兆しがより見えたことは大変喜ばしいことだと思う。