2014年7月25日金曜日

EPSON WristableGPSのトレーニングデータをカスタマイズしてツイートする「NeoRun Custom Tweet Bookmarklet」

EPSONのGPSランニングウォッチ「WristableGPS」を愛用していますが、そのデータ分析サイト「NeoRun」でトレーニングデータをツイートする時のひな形がどうにも気に入りませんでした(´・ω・`)

そこで、ツイートしたいデータ、文章、タグ等を自由にカスタマイズしてワンクリックでツイートできるようにするブックマークレットを作りました。

まず、このカスタマイズ専用ページ(デスクトップ・モバイル両方対応)でブックマークレットを作ってブックマークに登録します。


次にツイートしたいNeoRunのワークアウト詳細ページに行きます。


ここで先ほど登録したブックマークレットをクリック(タップ)します。するとこのようなウインドウが表示されます。


OKをクリックするとTwitterのツイートページを表示します。他のTwitterアプリ等でツイートする場合はテキストをコピーしてキャンセルボタンをクリックしてください。

MacとiOSのSafari、MacのChromeで動作を確認しています。

このブックマークレットはNeoRunのワークアウト詳細ページの構造に非常に依存するため、NeoRunがバージョンアップした際に突然動かなくなることが予想されます。

その際にはこのページでコメントしていただくか、Twitterアカウント @junkoro までお知らせいただけると助かります。

WristableGPSユーザーの同志の皆様に使って頂けたら嬉しいです。

さらに高機能なものを作りたいという開発者の方は、こちらでソースを公開しておりますのでご自由にどうぞ。

junkoro/NeoRun-Custom-Tweet-Bookmarklet

ちなみに、僕が使っているWristableGPSはこれです。




追記14.08.12:Chrome(Android、iOSともに)でブックマークレットを使うにはコツがあるようです。

モバイル版Chromeでブックマークレットを使う方法 | ライフハッカー[日本版]