2014年6月28日土曜日

聴きたい音楽を脳波で判断できるか?というか、して欲しいか?

日経14.06.24朝 聴きたい音楽 脳波調べ判断 産業技術大学院大

首都大学東京系の産業技術大学院大学の越水重臣教授らは、脳波を読み取って気分に合った音楽を自動で選ぶシステムを開発した…数年以内の実用化を目指す…

脳波を読み取るため、市販されている部品からヘッドホン型の脳波計を試作…

システムは額と耳から脳波を計測し、スマホに無線で送る。脳波計の情報をもとにデータベースの中からどの曲が最適かを選んで再生する…

意外と今自分が聴きたい音楽って分からない。

何か音楽を聴きたいんだけど、何を聴いたらいいか分からない。そんな時、信頼のおけるキュレーターとかのオススメプレイリストなどに頼ったりする。

産業技術大学院大の新しい技術は、そんな時に脳波をもとに何を聴きたいかを判断するという。

非常に興味深い技術だと思う。しかし、できるのか?

まぁそれはやってみなければ分からないので、「できる」として、して欲しいか?

うーん。自分は基本的にどんなに立派なアルゴリズムで動いていたとしても機械の「おすすめ」というのは全く信用していないし、おすすめされたくもないという性格なのでアレだけど、セレンディピティという意味ではして欲しいかな?