全国初「寄生型サイト」運営者が著作権法違反容疑で逮捕

日経14.05.09朝 「ニコ動」音楽不正利用 容疑の元サイト運営者逮捕

「にこ★さうんど#」というサイトで「ニコニコ動画」の動画から音楽ファイルを抜き出し不特定多数の人にダウンロードさせた…

2008年1月から今年2月の閉鎖までに…広告収入は約1億3200万円あった…

アクセス数に応じた広告を目的に他サイトで公開中の音楽などを無料でダウンロードさせるサイトは「寄生型サイト」と呼ばれる。JASRACによると、同サイトの運営者が著作権法違反容疑で逮捕されたのは全国初…

昔から海外にも似たようなサイトあるけど、著作権問題やクリエイターに対するリスペクト問題などの前に、API利用規約違反だろう。

このサイトだけで1億円以上も稼ぎ出していたというのは大したものだけど、結局アコギな商売をすればこうなるよね。

まぁ勝手にしろと言いたいところだが、こういう輩が出てくると開発者としては迷惑なんだ。なぜなら、無駄にAPI利用制限が厳しくなりかねないから。

ニコ動は角川と経営統合したようだから、これからただでさえAPI利用制限が厳しくなるだろうにさ…

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?