2014年3月15日土曜日

IIJの「電話+SMS+LTEで月1900円SIM」のOEMっぽいBIC SIMが強力そう

日経14.03.08朝 音声+データ月1900円 IIJがスマホ向け割引

…一般的な1ヶ月のスマホ利用料に比べると7割程度安くなる…

NTTドコモの携帯電話網を利用して電話をかけられ、高速データ通信サービス「LTE」を使えるようになる…

これまでのMVNOのSIMカードはデータ通信専用が大半で、利用者は音声通話端末とスマホなどの2台を持ち歩く必要があった…

これか。

サービス概要 - プラン・料金

月1GBと音声通話とSMSで1900円(税無し)はなかなか良いんじゃなかろうか。

IP電話はやはり安定性に問題がある。特に通話というより着信に問題があるので、確実に電話を着信したい人には強力な選択肢になりそう。

ただ留守番電話が付けられないようので、これを問題に感じる人もいるかもしれない。自分は気にならないけど。

現在使用中のBIGLOBEのSIMと比べた場合はWiFiがポイントになるだろう。

BIGLOBE LTE・3G:トップページ

IIJのSIMにはWiFiが付いてないようなので残念。ただし、IIJのSIMのOEMっぽいBIC SIMにはWiFiが付いているようだ。

IIJmioウェルカムパック for BIC SIM|BIC SIM powered by IIJ

うーむ。これは強力そう。