2013年6月30日日曜日

「襲撃・暴力事件」て、ウイグル民族がか?漢民族がか?それとも政府がか?

日経13.06.30朝 中国・新疆 最大限の警戒 民族対立 習氏が治安維持指示

【北京=阿部哲也】中国の新疆ウイグル自治区で民族対立を巡る緊張が高まってきた…
習近平総書記は…襲撃・暴力事件が相次ぐ現地の治安維持を徹底するよう指示…地方の治安維持を協議するのは極めて異例で、最大限の警戒態勢を意味する…
新疆ウイグル自治区では少数民族のウイグル族と漢民族の民族対立が激化。26日、28日と連続して武装グループらによる襲撃・暴力事件が発生している。
2009年7月5日には合計197人の死者(当局発表)を出す大規模な暴動が発生した。

どうも最近ウイグル問題がホットになってきたなと思ったら、暴動があった2009年の7月5日が近いからか。きっと記念日のようになっているのだろう。

しかし、「襲撃・暴力事件」て、誰が誰を?そこハッキリさせて欲しい。とにかく、中国の言ってることは鵜呑みにしないことだ。

現地の人たちが7月5日を無事に越えられればいいけれど・・・

民主党にすら「無責任」といわれる鳩山由紀夫元首相w

日経13.06.29朝 鳩山発言に抗議談話

■民主 民主党の細野豪志幹事長は28日、鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島を巡り中国の主張に理解を示す発言をしたことについて「元首相の立場を踏まえない発言で党として看過できない。国益を損なうあまりに無責任な発言だ」と抗議する談話を発表した。

ああ〜、さすがに民主党にすら「無責任」と言われたかw

その発言というのはこれだね。


鳩が北京で講演「尖閣は中国に返す領土に含まれる」と発言した 6... 投稿者 kittyu2012

もうね、何というか、この御仁はほどんどビョーキだと思う。良く言えばサービス精神が旺盛過ぎ。悪く言えばええカッコしぃの自己中だ。

この際、話の内容が正しいかどうかは問題ではない。「元総理」という拭いきれない肩書きを持つ「一般市民」が、軽率に国益を左右する発言をする事自体が問題なんだ。

で、ご本人は「日本のために言っている」という。。。いや、なってないから。

井上陽水のように、「いつかノーベル平和賞でも貰うつもりで頑張ってるんじゃないのか?」と言いたくもなる。

Appleの意味不明な2面広告

日経13.06.27朝 Apple 2面広告


Appleが2面広告を出すのは初めてじゃないだろうか?

例えばこれ。この時は1面だった。

琴線探査: iPhone 4Sの誇りと自信に満ちあふれた一面広告

この時もそうだった。

琴線探査: またiPhone 4SもしくはSiriの一面広告。今度はau。

どちらの広告も自信に満ち溢れ、シンプルでありながら、明確なメッセージがあった。

しかし、今回の広告はどうだ?シンプルさはそのままだ。しかし、一体何の、何のための広告だ?しかも、なぜこの時期に?すべてが分からない。

サイズは2倍になったが、自信は2分の1になったんじゃないか?と思った。

追記13.07.21:Appleはその後、同様の広告を2連発した
琴線探査: Appleが少し意味が分かるようになった2面広告を毎週連発

2013年6月28日金曜日

おまいら佳子たまのティアラを誰がつくるのかって知っているのか?

日経13.06.27朝 ミキモトが受注

■佳子様のティアラ
宮内庁は26日、来年成人する秋篠宮家の次女、佳子さま(18)=学習院大1年=が正装時に着用されるティアラの製造業者を宝飾大手のミキモト(東京・中央)に決めた。初の公募による企画コンペに国内5社が応募。専門家でつくる審査委員会でデザインやコンセプト、製作技術などを審査した。7月17日に随意契約する。納入期限は来年3月。

おお〜!佳子内親王殿下のティアラはミキモトが受注か!

ミキモトはうちらの結婚指輪のメーカーでもあるから誇らしいわ。

企画コンペの末の決定らしいから、どんなティアラなのか非常に楽しみだ。

佳子たま、可愛かろうね〜(オヤジ)

2013年6月26日水曜日

自民党スマホアプリ「あべぴょん」がくだらない!自民党はさらに6つのアプリも投入予定。民主党のアプリがどんなものか気になるぅ〜(^^)

日経13.06.26朝 「あべぴょん」の脅威

自民党は26日、スマートフォン(スマホ)のアプリ「あべぴょん」=写真=を公開する…ゲーム…
開発を指揮した同等の平井卓也ネットメディア局長は「自民党を身近に感じて貰いたい」と意気込む。「党と有権者を結ぶ重要な柱」と位置付け、今後6つのアプリを投入する…
「スマホになじむ無党派層の若者を奪われる」。民主党の若手議員は「あべぴょん」を脅威に感じた。同等もひそかにアプリ開発を進めてきたからだ…
(李)

Androidだけでなく、iOSにも出てる。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のあべぴょん

「あ」で始まるからSEO的にも強力。安倍首相は生まれながらに運を持っているのかもしれない。

やってみたけれど、予想通り正直非常にくだらない出来だ。はっきり言って、こんなので有権者がなびくとは思えない(^^); いや、でもわからない。

ゲームオーバーになって「日本を、取り戻す」ってw


自民党はさらに6つものアプリを投入する予定だというので、非常に楽しみだw

さらにウケるのは民主党議員が「脅威」に感じているということだ。一体民主党のアプリはどんなものなのか?これも非常に楽しみだ。

しかし、この(李)さん、GJ!よく記事通ったね(^^);

最後まで諦めない姿勢とロビー活動が重要だと改めて気付かされた「三保松原も一体」

日経13.06.23朝 セネガル「芸術家が着想得る場」 「三保松原も一体」戦略成功 マレーシア「松林は富士と不可分」

富士山登録をめぐる22日の世界遺産委員会の審査…
各国からは松原の景観が文化的価値を持つとして除外に反対する発言が相次ぎ、逆転を勝ち取った…
「富士山の印象が得られる」(ロシア)…
現地でロビー活動を続け、最後まで三保松原も含めた登録を目指す戦略をとった…

正直、「しょうがないか」と完全に諦めていた。しかし、日本は諦めていなかったんだね。

その最後まで諦めない姿勢と地道なロビー活動によって、ついに三保松原も世界遺産に登録されることとなった。

これは快挙であるとともに、ほかの問題でも絶対に諦めてはいけないということを改めて気付かされる、日本にとって非常に重要な実例になったと思う。

気になるのは金を使ったのか?ということだけど、どうだろう?きっと使わなかったのじゃないかなとは思うけれど。

ロシアまで賛成を表明してくれたということは特筆だろう。それもこれも、裏では世界情勢がモノを言っている可能性が高い。

やはり日本は、色々な意味で、まだまだ強くならなければいけないね。

キングカズ曰く「ピッチ=仕事の世界では年齢も上下関係も関係ない」。「年功序列」が日本をダメにしていったのかもね。

日経13.05.21朝 サッカー人として 三浦知良 ブラジルの強さの源

ブラジルの人々には「これじゃ、できない」という発想がないと思うんだ。サッカーでの話だけどね…
「無理だ」など言わず、考え方の目先を変えて、頭を使い、楽しむ。だから、うまくなるんだ…
ピッチ=仕事の世界では年齢も上下関係も関係ない…
年や属性が身を守ってくれない世界で生き残るには、口だけじゃあだめ。自分の力を見せるしかない…
日本代表を3−0で打ちのめしたセレソンの源には、文化の強みがあるんだ…

「ピッチ=仕事の世界では年齢も上下関係も関係ない」か。。。

明治以前の日本の教育では学年がなく、同じ部屋に様々な年齢の生徒たちがいたそうだ。

つまり、年齢が上でも能力が無ければそれまで。年齢が下の子から教えられるということもあっただろう。

「年功序列」というのはその頃から始まり、そして日本をダメにしていったのかもしれないね。

△(さんかっけー)ね。自分ならカズ△!草間彌生□!鳩山由紀夫(÷)!ってところかな

日経Plus1 13.05.22 △(さんかっけー)

「かっけー」と打ち込むと、最初に変換されるのは「脚気ー」…
今時「かっけー」といえば「かっこいい」の意…
「山田△」のように、人名と組み合わせて「山田三角形」→「山田さんかっけー」に…
「山田□」(山田氏かっけー)や「山田(÷)」(山田氏カッコワル)…
(ライター 福光 恵)

自分は見たこと無いけれど、そんな表現があるんだ。

Twitter文化か?文字数が限られているプラットフォームでは非常に有効な文字表現だ。

自分なら、カズ△!草間彌生□!てところかなw

ゴーヤの生存競争に人生をみる。「勝ち組」とは一体何なのか?

初めて種から育てたゴーちゃん達がこのようになった\(^o^)/


こうやってみると皆順調に育っているように見える。しかし、一人一人をみてみると。。。

発芽からゴーヤになりきれない者


すごく成長が遅い者


一番初めに発芽して葉まで出たのに、なぜか成長しきれない者


本当に様々だ。まるで人生のようだ。

今、ほかの者より順調に育っているからといって、最後まで順調に育つとは限らない。本当に最後までわからないんだ。

では、その最後とは何か?「勝ち組」とは一体何なのか?

それは次の世代に続く「種」を生み出すことなのだろうか?

人間もそうなのだろうか?

2013年6月25日火曜日

JavaScript内のデータをFlashのファイルダイアログで保存することはできるか?

先日、SafariとOperaのファイル保存問題を解決する糸口を見つけた。

琴線探査: 「Downloadify」Safari・Operaのファイル保存問題解決の糸口

一言で言ってしまえば、FlashのExternalInterfaceを使ってJavaScript内のデータをFlashに送り込み、Flashのファイルダイアログで保存できないか?という話。

結論から言うと、すぐに頓挫した。試したのはこんなコード。

package {

  import flash.display.Sprite;
  import flash.external.ExternalInterface;
  import flash.net.FileReference;
  
  public class FileSaver extends Sprite {

    public function FileSaver() {
      ExternalInterface.addCallback("toSWF", toSWF);
    }

    public function toSWF(text:String):void {
      try {
        var fr:FileReference = new FileReference();
        fr.save(text, "ファイル.txt");
      } catch (err:Error) {
        ExternalInterface.call("alert", err.toString());
      }
    }

  }

}

確かにブラウザからFlashにデータを送り込むことはできた。しかし、ブラウザ側(JavaScript)からtoSWF()を呼ぶと、保存しようとしたところでエラーになる。


一体、このエラーコード「#2176」とは何か?

ランタイムエラー - Adobe ActionScript® 3(AS3 )API リファレンス

2176
ポップアップウィンドウを表示するアクションなどの特定のアクションは、マウスをクリックしたりボタンを押したりするユーザー操作によってのみ呼び出すことができます。

つまり、JavaScriptからFlashのFileReference.save()を呼び出すと、セキュリティーエラーになるというわけ。。。

_| ̄|○

DownloadifyがわざわざFlash内でボタンを作っていたのは、そういった理由があったというわけだね(^^);

う~ん。これは素直にDownloadifyを使ったほうがいいかも。

2013年6月24日月曜日

MacのOpera(12.15)のHTML5のファイルドラッグ&ドロップ機能は壊れている?

どうもMacのOpera(Mac 12.15)のHTML5のファイルドラッグ&ドロップ機能は壊れているようだ。

画像をOperaにドラッグ&ドロップすると、大抵はこのようなダイアログが表示され、「はい」をクリックしても何も起きない。


しかも厄介なのは、画像をそのままブラウザ内で表示してしまうこともあるというところ_| ̄|○

同様の問題を認識している人もいるようだ。

Opera drag&drop problem · Issue #2080 · blueimp/jQuery-File-Upload · GitHub

まず、アプリケーションの側に問題があるのかも?と思い、上の記事の中にあるデモで試してもやはり同様の症状だった。

HTML5 Demo: File API

次に、localhostにアクセスしているので、それが問題かも?と思い、IPでアクセスしてみても同様の症状だった。

ならWindowsではどうか?と思い試してみると、まったく問題ない。

というわけで、どうやらOperaが〜というよりMacのOperaの問題のようだ。

まぁこれくらいはしょうがないか。。。

2013年6月21日金曜日

GoogleDriveとDropboxのページホスティング機能には違いがある

GoogleDriveとDropboxのページホスティング機能には違いがあることがわかった。

まずはGoogleDrive。

https://googledrive.com/host/0B9zgVTZYZX0RNEtrLW5EX3AydzA/


ここで「RESIZE & SAVE」ボタンをクリックすると「リサイズされたイメージ.jpg」というファイルが保存される。これが正常動作。

ただし、このページはそもそもSafariとOperaでは最新版でも正常に動作しないので、Chrome、Firefox、IE10での話。

次にDropbox。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/181116/html/HTML5ImageFileSave/index.html

同様にボタンをクリックすると、ファイル名が文字化けしている。

Chrome、Firefox、IE10、いずれのブラウザでも同様。原因は不明。

大部分のページは問題無いのだろうけれど、DropboxではHTML5的なページは動作しないことがあることがわかった。

「Downloadify」Safari・Operaのファイル保存問題解決の糸口

昨日、こんな記事を書いた。

琴線探査: HTML5のクライアントサイドで作ったデータをサーバーを介さずにファイル保存できるか?

この記事の中で、FileSaver.jsの評価をしていた。

確かに現在のところオンラインデモでは元の通りの評価だが、最新のライブラリを使って実際に自分でデモ作ってみると、結果は以下のようになった。

eligrey/FileSaver.js · GitHub
デモ:FileSaver.js demo

HTML5 Image File Save Example

Safari:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。(ボップアップブロック解除時)
Chrome:サクッとダウンロードして、ファイル名も完璧
Firefox:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧
Opera:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。(ボップアップがブロックされたとの通知をクリック)
IE10:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧

つまり、SafariとOperaさえ何とかすれば、かなりいける!

どうにかならないか?とさらに調べていると、このようなライブラリを見つけた。

dcneiner/Downloadify · GitHub

このライブラリはFlashを使うことで保存ダイアログの表示を実現している。

その仕組みは、

・External Interfaceを使って
・HTMLからFlashにbase64データを流し込む
・Flashでbase64をデコードする
・Flashの保存ダイアログでデコードしたバイナリを保存する

というもの。

そうか!その手があったか!Flashを使うのでiOSのブラウザは犠牲になってしまうけれど、デスクトップのSafariとOperaは救える!

しかし、実際に使おうとよく見ていくと、ダウンロードボタンをFlashで作っているので通常のHTMLのボタンなどに保存処理を関連付けることができない_| ̄|○

う~ん、何とかならんもんかのぉ。。。

External InterfaceはHTMLからもFlashからも双方向にメソッドを呼んだりデータを受け渡したりできるはず。

ExternalInterface - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド

設計次第で何とかなるんじゃないか?やってみるか・・・

追記13.06.25:ダメだった_| ̄|○
琴線探査: JavaScript内のデータをFlashのファイルダイアログで保存することはできるか?

2013年6月20日木曜日

ベトナムの法人税減税>韓国とベトナムが仲良く>日本が慰安婦問題で厳しい立場に?という妄想

日経13.06.20朝 ベトナム、法人税下げ 来年22%に 外資呼び込む

【ハノイ=伊藤学】ベトナム国会は19日、改正法人税法を可決した。来年1月、法人税率を現行の25%から22%に引き下げる…
タイやインドネシアなどへの投資が拡大するなか、ベトナムへの外国直接投資額…2年連続で減少…

この記事は単にベトナムやASEANの情勢を報じたものだけど、これを見てハッとすることがあった。

先日、こんな報道があった。

琴線探査: ベトナムにサムスンの巨大工場。これは巨大だ。。。

ベトナムへの投資が減る中、サムスン、つまり韓国の投資の増加はありがたいだろう。

しかし、ベトナムと韓国の間には、こういった問題もある。

琴線探査: 「軽蔑(ライ)+大韓民国(タイハン)」これこそ本物の従軍慰安婦問題じゃないか?これは強力な武器になるよ。

さらに、昨日はこんな報道があった。

慰安婦被害者、ベトナム戦争性暴行被害者へ支援基金 :韓国ニュースはKRnews!!

韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、日本政府から受ける法的賠償金である「ナビ(蝶々)基金」から、ベトナム人…にそれぞれ6千ドル、4千ドルを送ったと17日、明らかにした。…
挺対協関係者は、「ベトナム現地にいる韓国軍性暴行被害者は、大部分が(正式に)結婚できずに一人で子供を育てたり、二世も日雇い労働者や街頭での行商などをしながら不安定な生活を送っている」と話した。…
挺対協は昨年3月、慰安婦被害者が日本政府から法的賠償金を受けることになれば、戦争性暴行被害者を助けるのに使う予定だと明らかにしていた。しかし、日本政府は依然として賠償しておらず、2人の意思に賛同する市民の寄付金でこれを用意した。…

ライタイハン問題を念頭に、日本からの金を自分たちと同様の境遇だろうと考えられるベトナムの女性たちの支援に回したという話だ。

要するに日本へのあてつけだろうし、その金を用意した「市民」って誰だ?とかツッコミどころはあるけれど、ここではやめとこう。

つまり、

ベトナム法人税減税
→ 韓国企業が喜ぶ
→ 韓国企業による投資がさらに進む
→ ベトナムの経済活性化
→ ベトナム人喜ぶ
→ ライタイハン問題へも支援
→ ベトナム人さらに喜ぶ
→ ベトナムは韓国と仲良くしたくなる
→ 従軍慰安婦問題で日本が厳しい立場に置かれる

ということになりはしないか?と妄想が浮かんだというわけ。

ベトナムはしたたかな国だから「それとこれとは別」ということも考えられるけれど。

妄想であってくれ。

HTML5のクライアントサイドで作ったデータをサーバーを介さずにファイル保存できるか?

HTML5のクライアントサイドで作ったデータをサーバーを介さずにファイル保存できるのだろうか?

まず仕様にあるFileSaverやFileWriterの各ブラウザの実装状況はどうだろう?

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

ほとんど絶望的だ。現状ではChromeとBlackberry Browserでしか実装されていないようだ。しかも「Near Future」でもOperaのサポートが増えるくらいで大きな進展は期待できそうにない。

ただ、仕様通りでなくても各ブラウザでの独自実装や何らかのワークアラウンドで実現されている場合もあるだろうと思い、さらに調べていった。

調べた限り、こちらのデモが最も期待した動作をする。

Hackworthy: Save/download data generated in JavaScript
デモ:Save Generated Data

Safari:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。
Chrome:サクッとダウンロードされるが、ファイル名が「ダウンロード」
Firefox:保存ダイアログが表示されるが、ファイル名が「〜.dms」
Opera:保存ダイアログが表示されるが、ファイル名が「default」
IE10:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧

ちなみに各ブラウザは現在最新のもの。その他としてはこちら。

eligrey/FileSaver.js · GitHub
デモ:FileSaver.js demo

追記13.06.21:下記の評価は正しくない。確かに現在のところオンラインデモでは下記の通りだが、最新のライブラリを使って実際に自分でデモ作ってみると、結果は以下のようになった。

HTML5 Image File Save Example

Safari:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。(ボップアップブロック解除時)
Chrome:サクッとダウンロードして、ファイル名も完璧
Firefox:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧
Opera:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。(ボップアップがブロックされたとの通知をクリック)
IE10:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧

SafariとOperaさえ何とかすればかなりいける!

この結果を受けて、さらに調べていった記事。

琴線探査: 「Downloadify」Safari・Operaのファイル保存問題解決の糸口

----

Safari:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。
Chrome:サクッとダウンロードして、ファイル名も完璧
Firefox:新しいタブを開いてデータを表示。保存ダイアログは出ない。
Opera:新しいタブを開くがデータがまったく表示されない
IE10:保存ダイアログが表示され、ファイル名も完璧

と言う感じ。両方のプログラムのいいとこ取りをすれば少しはマシになりそうだけど、ChromeとIE10以外ではまともな動作は期待できなさそう。特にSafariがダメなのが痛い。これではせっかくHTML5で作っても、iOSユーザーが相当犠牲になってしまう。IE10が完璧なのは意外だった。

どうやらこれが現状のようだ。やはりどのブラウザでもまともに動作させたいと思ったら、一旦サーバーにアップロードしてそのレスポンスでダウンロード・ファイル保存、というプロセスになりそうだ。

何と無駄な。。。これでは正直まだまだFlash以下だ。Flashもクライアントサイドのみでのファイル保存の実装までにかなり待たされたけど、もう数年前には実装されている。

HTML5でデスクトップ並のアプリケーションを開発できるようになるには、まだ時間が必要なようだ。

その他の参考ページ。

Exploring the FileSystem APIs - HTML5 Rocks

Loading, Editing, and Saving a Text File in HTML5 Using Javascript | This Could Be Better

Saving generated files on the client-side - HTML5Rocks Updates

2013年6月19日水曜日

かつてアメリカに対してこれほど強気に出る日本国首相がいただろうか?

日経13.06.17朝 日米首脳会談見送り G8、他国を優先

【ワルシャワ=永沢毅】安倍晋三首相は…オバマ米大統領との会談を見送る考えを示した…
「今度は経済政策について私と議論したい国がたくさんある。2国間会談をしていない国(との首脳会談)を優先したい」と述べた…

何と。かつてアメリカに対してこんなに強気な態度に出る日本国首相がいただろうか?個人的には記憶に無いなあ。

カッケー!と思う反面((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんなコトを感じる自分は、やはりアメリカ従属の根性の持ち主なのだろうか。

小泉元首相とブッシュ前大統領くらい個人的な信頼関係ができているなら問題ないのだろうけれど、どうなんだろう?こんな感じでアピールはしているようなのだけれど。。。

首相がFBに米大統領との写真 会談見送りでも緊密さ強調 - 47NEWS(よんななニュース)

中国が尖閣に強行上陸しようとしているかもしれない今、アメリカとの関係悪化はマズイ。

痛いニュース(ノ∀`) : 中国、死刑囚の「決死隊」で尖閣上陸を強行か 悪辣な強奪計画が急浮上 - ライブドアブログ

日本はまだ自力で中国を退けられるほど準備ができているとは思えない。

日本の真の意味での独立へ向けての意志の現れだと思いたいが、それならそれで準備を急がないと。

2013年6月18日火曜日

HTML5のブラウザ検知をどうするか? 〜 「Modernizr」+α(File系とBlob)

HTML5のブラウザ検知をどうするか?

簡単に思いつくのはユーザーエージェント(UA)で検知する方法だろう。

しかし、

・UAは簡単に偽装できる
・世界中のブラウザのUAを調べるのも面倒
・微妙に変わっていくバージョン管理も面倒
・「え〜?正規表現とか書くのぉ?」(^^);
・調べきれていないブラウザはキックするのか?

など、色々と問題がある。

というわけで、HTML5特有の機能自体をチェックしてUAに依存しないようにする方法が有効そうだ。

そこでTwitterも使っているらしい「Modernizr」というJavaScriptライブラリ(MIT&BSDライセンス)を使わせて頂く。

Modernizr: the feature detection library for HTML5/CSS3

ここで使いたいHTML5の機能を選んでカスタマイズできる。

Modernizr Download Builder

今回使う機能はCanvas、Drag 'n Drop、Inline SVG、SVGなので、それらをチェックする。


「Extra」のところと「Extensibility」のところでデフォルトでチェックされているものがいくつかある。今回はExtraのところは必要なかったのでチェックを外した。始めExtensibbilityのModernizr.hasEvent()も外したが、これを外すと動作しないようなのでチェックしておく。

カスタマイズが終わったら「GENERATE!」する。

すると下の方のテキストエリアにコードが出力されるので、「DOWNLOAD」ボタンでJSファイルをダウンロードする。


あとはHTMLの方でこのように読み込ませる。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
    <script src="js/modernizr.custom.js"></script>
    <script type="text/javascript">
      if (Modernizr.canvas && Modernizr.svg && Modernizr.draganddrop && Modernizr.inlinesvg && window.File && window.FileReader && window.FileList && window.Blob){
        alert("対応");
      } else {
        alert("非対応");
      }
    </script>
</head>

<body>
    <h1>HTML5ブラウザ検知</h1>
</body>

</html>

上の例は、bodyが解釈されてレンダリングが始まる前に(ページが真っ白な状態で)必要な機能のチェックが行われ、対応・非対応をダイアログで表示する。

各機能は「Modernizr.canvas」のような感じでチェックする。対応ならtrueが返ってくる。各機能とModernizrのプロパティーとの対応はここに書いてある。

Modernizr Documentation

今回は特に、File系の機能とBlobの機能も必要だったのだけど、Modernizrにはそれらしきプロパティーが無い。

そこで、「window.File」のような感じで必要な機能をさらに列挙していった。恐らくModernizerにプロパティーが無いのは、このように簡単にチェックできるためだと思われ。

これでUA依存のブラウザ検知とはサヨナラだ。

2013年6月17日月曜日

iOSのMobile SafariでSVGのアニメーションをすると背景が消去されない場合がある

iOSでSVGのアニメーションをすると背景が消去されない場合があることがわかった。

例えばこんなSVG。

<svg version="1.1" id="main" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" x="0px" y="0px"
  width="256px" height="256px" viewBox="0 0 256 256" enable-background="new 0 0 256 256" xml:space="preserve">
  <path fill="none" stroke="#CCCCCC" stroke-width="20" stroke-miterlimit="10" d="M218.986,239.081c0,2.118,0.285,6.502-1.771,6.502
 H43.901c-2.058,0-5.682-4.384-5.682-6.502V65.998c0-2.119,3.624-1.177,5.682-1.177h173.313c2.058,0,1.771-0.942,1.771,1.177v173.083
 H218.986z"/>
  <g>
    <polygon fill="#CCCCCC" points="150.248,84.246 150.248,1 107.437,1 107.437,84.246 86.026,84.246 128.842,143.589 171.654,84.246"/>
    <animateTransform  type="translate" attributeName="transform" attributeType="XML" dur="2s" repeatCount="indefinite" values="0,0; 0,45; 0,0">
    </animateTransform>
  </g>
</svg>

モダンなブラウザならこのSVGは動いているはず。ただし、Mobile Safariでは問題の症状が出ているはず。



BloggerではSVGをインラインで表示できないようなので、SVGをimgタグで外部ファイルとして読み込むしかなかったが、これだけでもデスクトップとMobile Safariで見比べてみると問題の症状が分かるだろう。

Mobile Safariではこのようになる。


原因は不明。ワークアラウンドもなし。ただし、Mobile SafariでもインラインSVGの場合は問題ない。

デスクトップのChromeでもimgタグで読み込んだ場合はアニメーションが再生されない場合が見受けられた。

というわけで、SVGをアニメーションさせる場合、今のところインラインにしておいた方が無難だろう。

あまり関係ないけど、iPhone5とNexus7でSVGのアニメーションのスピードを較べてみるとNexus7のがダンゼン上だった。

また、Retinaじゃない機種では速かった。やっぱり4倍のピクセルを書き換えなければならないからだろうな・・・

追記13.06.18:IE10ではアニメーションしないことが判明!モバイルブラウザでだって動いているというのに何やってんだIEは・・・トップレベルシェアのブラウザとしての責任があるだろう?ぷん。

2013年6月16日日曜日

フュージョン「SMARTalk」の通話品質は「Softphone」と比べ物にならないほど(・∀・)イイ!!

各キャリアとの通話料を少しでも安くするために、フュージョン・コミュニケーションズの「IP-Phone SMART」をiPhoneで使っていた。

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

AndroidではOSレベルでSIPがサポートされているので特別なソフトは必要ないが、iPhoneでは必要。そこで、「Softphone」というソフトを使っていた。

Acrobits Softphone: バックグラウンド起動中でなくてもプッシュ着信可能!050番号用電話クライアント。 - たのしいiPhone! AppBank

電話はかかって来たことをプッシュ通知で知れないと意味が無いと思うので、その意味で言うとこの「Softphone」は事実上デファクトだと思う。

しかしこれが。。。残念ながら非常に通話品質がよろしくない。有料のCODECを買えば良くなるのかもしれないけれど、そもそも有料なのでそこまでする気はなかった。

「やっぱSIPフォンはイマイチだな〜」と思っていた矢先、出てきたのがこの「SMARTalk」だった。


通話品質はダンチ!おかしなノイズもハウリングも無い。設定もIDとパスワードを入れるだけ。

これなら実用できそうだ。

追記13.07.02:実に便利な機能も。
琴線探査: フュージョン「SMARTalk」に非常に便利な機能があることに気がついた

追記13.09.15:なんと!
琴線探査: SMARTalkの中身はSoftphoneの開発元Acrobits製だったらしい

「COMPLY」 〜 イヤホンの音質はイヤーチップでかなり上がる。ランニングにも(・∀・)イイ!!

先日、イヤホンのイヤーチップがふとした拍子に無くなってしまって・・・新しいモノを買うハメになった。

その時買ったのが「COMPLY」というイヤーチップ。

Comply コンプライ低反発イヤーピース



これを装着してマジでビビった。何なんだ、この音質の向上具合は!ぜんぜん違うよ。まるで別世界!

使ってるイヤホンはBluetoothモノなのでお世辞にも音がいいとは言えない。これ。



でもランニングを考えると選択肢は少ないから仕方ないと思ってるのだけど、このイヤーチップで音質向上!低反発素材だから耳にフィットして走ってもずれ落ちない!かなり良くなった。

穴の口径の違いや、音の発信機と鼓膜との距離がかなり影響していると思われ。


上がデフォルトのイヤーチップで、下がCOMPLY。COMPLYは耳アカガードがついているところも(・∀・)イイ!!

ゴーヤのちっさい芽が出てから葉っぱが出るのは意外と早い

このちっさい芽が出てから


この葉っぱが出るのは意外と早かった。


たったの3日くらい。これはうちのゴーヤ初号機だけど、ほかのも順調に成長中!


こちらからは以上です。

ゴーヤの種の発芽からちっさい芽が出るまでさらに1週間

ちょろっと発芽したこの状態から


このちっさい芽が出るまで、さらに一週間かかった。



かわいいよね。

2年前のゴーヤの種が発芽!まさに「命の螺旋」だ。

いつもは苗を買ってくるんだけど、今年は種から育ててみることにしたよ。それも2年前に収穫した自前の種で。

琴線探査: ゴーヤの最後

とりあえず、トレーの上で水に浸してみた。

でもやっぱり、なかなか発芽の兆候はなかった。

「2年前のだからなーやっぱ無理かな〜」と諦めかけた一週間くらいの頃、ついに発芽の兆候が!


ちょうど気温が高くなり始めたころだった。気温が重要だと思う。

しかし、種から育てるなんて小学生の頃に記憶があるけど、大人になってからは初めて!

ゴーヤは強いよ。こうやって命を繋いでいくんだな。まさに「命の螺旋」だ。

終わりは始まりでもあるんだね。

感動した。

中山成彬議員が国会で使った慰安婦問題のパネルを有志が英語訳したらしい。すばらしい。

中山成彬議員が使用した慰安婦問題のパネル 英訳版PDF|保守速報

中山成彬議員が国会で使った慰安婦問題のパネルを、有志が英語訳したらしい。こういう人たちもいるんだな。すばらしい。


ところで、韓国からこれに対する反論をとんと聞かないね。反論不能か?

池田信夫氏が従軍慰安婦問題を英語で海外にアピール。すばらしい。

池田信夫氏が従軍慰安婦問題を英語で海外にアピールしている。すばらしい。



自分にはここまでの能力はない。でも、それについて記事を書くことくらいはできる。

原発の件では彼とは意見が違うけれど、従軍慰安婦の件では同意見だ。応援したい。

「軽蔑(ライ)+大韓民国(タイハン)」これこそ本物の従軍慰安婦問題じゃないか?これは強力な武器になるよ。

【韓国軍の戦争犯罪】ライタイハンとは...|保守速報


「軽蔑(ライ)+大韓民国(タイハン)」…
韓国人兵士がベトナム人女性を大量に強/姦して産まれたり、韓国軍の従軍慰安婦として強制徴用された美しいベトナム人女性が産んだり、ベトナムで結婚した韓国兵との間に産まれた韓国人との混血児などを総称して「ライタイハン」といいます…
そして容姿が良いベトナム人女性や少女を強制的に従軍慰安婦として韓国軍は連れ回して、繰り返し強/姦を行った…
ライタイハンの詳細は、現在も十分な調査が行われていない状態です。韓国人の子を産んだベトナム人女性は軽蔑されるため、名乗りでないために十分な調査ができないのです。…

全然知らなかった。もしこれが本当なら、それこそ本物の従軍慰安婦問題じゃないか。

日本では従軍慰安婦の議論を20年以上も前からやってるわけで、十分に精査した上で従軍慰安婦問題はなかったと結論づけた。だから日本的にはこの件は終わってる。

残る問題は、韓国がいつまでもうるさいことだ。

正攻法でいけば、韓国と議論して従軍慰安婦はなかったと納得してもらうことだろうけれど、韓国とまともな議論をしても無駄だろう。

となると、逆に日本が従軍慰安婦はあったと認める以外にない。しかし、日本としてもそれはあり得ない。

正攻法がダメなら、次は奇策だ。

つまり、このライタイハン問題を徹底的に調べ上げて世界に告発して韓国を黙らせる策だ。

ライタイハン問題が真実かどうかはわからない。しかし、その調査の過程そのものが強力な武器になるだろう。

安倍首相、この線はどうでしょう?今更ロビー活動で誤解を解くより、よっぽど強力で効率的だと思うのですが・・・

と、首相官邸にメールを出したったわ。

ご意見募集(国政に関するご意見・ご要望) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ

『「真実」などというものは存在しない。重要なのは世界中の人に「真実らしい」と思わせること。』か・・・

このブログは「公平」「中立」を重んじている?(凜) - BLOGOS(ブロゴス)

…私はこの世に「中立」「公平」などと言うものが存在しているとも全く思っていません。同様に「真実」などというものが存在するとも思っておらず、あるのは「真実らしいこと」で、問題はどれだけの人がそれを「真実らしい」と思っているかだと考えています…

「中立」「公平」というと、いかにもウエットでクリーンなイメージがあるけれど、「中立」「公平」というものは存在しないという非常にドライでダーティーな立場から、結果的に「中立」「公平」とみられるという、この構図がとても興味深い。


このブログは「公平」「中立」を重んじている?2(凜) - BLOGOS(ブロゴス)

…南京大虐殺や従軍慰安婦の問題も、重要なのは世界中の人に「真実らしい」と思わせることです。30万人が多すぎるのではないかとか、日本軍の関与(強制性の有無)が問題だと思っていても、それを自分たちだけで言い合っているだけでは、他国の人は、誰もそんなことは知らないままになってしまいます。…

その通りだと思う。身内で細かい議論をしていてはダメなんだ。なぜなら、世界中の人々はみんな忙しいから。

中国も韓国も、そのへんよ〜く分かっているんだろう。

「大人になってもドロップアウトし続ける」にはどうしたらいいのか?大槻ケンヂ氏の本がおもしろそう

【読書感想】40代、職業・ロックミュージシャン (1/2)(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)

40代、職業・ロックミュージシャン 大人になってもドロップアウトし続けるためにキッチリ生きる、'80年代から爆走中、彼らに学ぶ「生きざま」の知恵 (アスキー新書)…
「でも、この人たち、いつまでこんなことをやっているのだろう?」…
大槻:物販重要! 命綱ですよ(笑)。筋少はタオルも売れるね。で、有名なのは矢沢の永ちゃんの話。「今日は何色が売れてないの?」って訊いて、「黒がイマイチです」ってことだと黒いタオルを首に巻いてステージに出るんだって。そうするとわーっと売れるんだって。…
好きなミュージシャンと一緒に歳を取っていくというのも、案外悪くないのかもしれない、そんな気がしてくる新書です。

オーケンの本か。昔はよく読んでいた。でも最近はさっぱりだった。けどおもしろそう。

「でも、この人たち、いつまでこんなことをやっているのだろう?」だって?そんなの死ぬまでに決まってるよね。ミックだってボウイだってメタルゴッドだって、みんな何歳になっても元気にやってるじゃないか。

ただ、年齢を重ねればそのやり方も変わっていく。若い頃とは別の苦労が出てくる。そこのあたりをどうやりくりするのか、そのへんがおもしろうそう。

まさに「大人になってもドロップアウトし続ける」にはどうしたらいいのか?ってことだね。

しかし、さすが永ちゃんは永ちゃんだなーw

「ネット投票」で投票率は上がるのか?

日経13.06.16朝 風見鶏 選挙ばなれ止められるか

…野党第1党の民主党は衆院選惨敗の痛手から立ち直れず、維新の回は橋下徹共同代表(大阪市長)の従軍慰安婦発言で自滅…
勝負の行方は決した感があり、投票率が大幅に下がらないか、気がかりだ…
小国のエストニアでは、国政選挙でインターネットを使った投票が実施されているという…
技術的な課題も尽きないが、「ネット投票」ぐらいの抜本的な策を講じないと、選挙ばなれを止められない時代に入っているようにも思える。
(編集委員 西田睦美)

これから夏にかけて、都議選、参院選と重要な選挙がある。西田氏も指摘しているように、「勝負の行方は決した感」は確かにある。そうなると、投票率の下落が心配だ。

自分は選挙権を得てからというもの、国でも地方でも一度も棄権したことは無い。ただ、選挙に行かない人の気持もわかるんだ。だって、やっぱり面倒だもの。

最近になってやっと「ネット選挙」は解禁された。「ネット選挙」の本来の意味だった「ネット投票」には程遠いが、もし「ネット投票」が実現されれば投票率は上がるんじゃないだろうか?

エストニアが世界で唯一「ネット投票」をしている国らしい。その国の統計を見てみよう。

イマジン:第3部 えらぶ/4 ネット投票、政治変える エストニア、国民の権利重視- 毎日jp(毎日新聞)

…ネット投票の効果は投票率にも徐々に表れている。導入前は低下傾向だった国政選挙の全体の投票率は、07年は3・7ポイント、11年は1・9ポイント、それぞれ前回を上回った…


どうやら、やっぱり上がりそうだ。特に地方選挙に対する効果が顕著。少なくとも下落を食い止めるだけのことはありそうだ。

日本はこれからさらに高齢化社会に突入する。いま投票できている高齢者も、いつまで投票所に足を運ぶことができるだろうか。これは一票の格差と同じくらい国民の投票する権利に関わると思う。

時間のない人のためにも高齢者のためにも、そして何より日本国のために、今から考えるべき課題だと思う。

ニホンウナギの蛍光たんぱく質「UnaG」(ウナジー)w

日経13.06.14朝 ウナギに光るタンパク質

理化学研究所の宮脇敦史…らは、ニホンウナギから青色の光を当てると緑色に光る蛍光たんぱく質を発見した…
筋肉に含まれる蛍光たんぱく質。稚魚からたんぱく質を作る遺伝子を見つけ、「UnaG」(ウナジー)と名付けた…

ニホンウナギの筋肉には蛍光たんぱく質が含まれているのか。すばらしい発見だ。

やっぱウナギって深海魚の仲間なのかな?

しかし「UnaG」とはw

このベタなネーミングもすばらしい。

2013年6月9日日曜日

森永のホットケーキミックスの裏に書いてあるレシピが可愛いのですよ(*´Д`)

ちょっと、久しぶりにホットケーキが食べたくなって、ホットケーキミックスを買ってきた。

そして、その裏に書いてあるレシピを見て萌えた(*´Д`)

森永のホットケーキミックスのレシピって、こんなに可愛かったっけ?

このボールとか、フライパンとか見てくれよ。


何というか、描き手の方が平和的で愛情あふれる人であることをすごく感じる。

こんなの誰も表立っては評価しないかもしれない。でも、これを見た人は密かに評価しているはず。

だから、あえて自分は表立ってリスペクトを表したいと思う。

腹筋するとウエストはむしろ太くなる(^^); ウエストダウンを狙うなら「ドローイン」のようだ。電車でもできるぞ(^^)/

日経13.06.09朝 ぽっこりお腹 へこませ運動 ドローイン

ドローインは英語で「内側に引く」との意味。もともと腰痛の改善や予防、胴体部分にあたる体幹を鍛えることを目的に理学療法で取り入れられた…
やり方は極めて簡単。背筋を伸ばして肩の力を抜き、へそを背中に近づけるイメージで腹を大きくへこます…
腹をへこます際は息を吐きながらやると容易にできる。腹がへこんだ後は普段通りに呼吸する…
ドローイン状態を1回あたり30秒ほど保ち、これを1日5セットほど実践する…
「カギは筋肉の再教育にある」と全日本柔道連盟のトレーニングコーチを務める了徳寺大学の岡田隆准教授は解説する…
腹横筋は通常の腹筋運動では鍛えるのが難しい。腹筋運動では腹直筋が強くなるが、腹囲は絞りにくい。多くの人が「腹筋運動を毎日しても、腹だけはひっこんでくれない」と悩むのはそのためだ…
ドローインはあくまでも腹をへこませる運動でダイエットは主目的ではない。岡田准教授によると、20代の男子学生が1回30秒を1日10セット実践したところ、1ヶ月半で腹囲が約7センチ減ったが、体重はほとんど変わらなかった…

「腹筋運動では腹直筋が強くなるが、腹囲は絞りにくい」

そうなんだよ。腹筋はやってるけど、腹周りの軽くヤバいやつは全然燃えてない。むしろ、腹直筋が鍛えられることでウエストは太くなる(^^);

どうやらウエストダウンのポイントは「腹横筋」らしい。

日経記事より

自分が欲しいのは腹の筋力ではない。腹の脂肪を燃やすことだ。そしてランニングを考えれば、体幹を鍛えることが望ましい。

どうやら、この「ドローイン」というのが効果がありそうだ。

日経記事より

電車に乗ってたりしてもできることなので、ちょっとやってみよ。

NTTの「秘密計算技術」〜「暗号のままデータ分析」ってすごく矛盾してないか?

日経13.06.09朝 暗号のままデータ分析 NTT、漏洩リスク減らす

NTTはコンピューター上で暗号化されたデータをそのまま分析できる技術を開発した。元のデータに戻さずに情報処理できるため、個人情報や企業の機密情報の漏洩リスクを減らせる…
マイナンバー…
「秘密計算技術」。暗号を解かずにデータを項目ごとに並び替えたり、データ内の数値の平均値を算出したりできる…

「暗号のままデータ分析」ってすごく矛盾してないか?

データが読めない状態が暗号化された状態だろうに。データ分析できる時点で暗号になってないだろう?

日経のIT系の記事はたいてい質が低い。むしろ意味がわからなくなることが多い。そこで、それらしき資料を見つけることにした。

クラウド時代における情報の保護と
利活用の両立を実現する暗号技術(PDF)


これを見ると、暗号化されたファイルを分散ファイルシステムに置くので、一部のファイルが漏洩しても問題無いというのがひとつ。

で、その暗号ファイルを複数のマシンに協調処理させることで、どこかひとつのマシンにすべてのデータがあるということは無いというのがひとつ。

やはり、部分的・一時的には暗号を解いていると思われるけれど、違うかな?

まあ、結構複雑なことをやってるというのは間違いないし、素でやるよりは安全そうな感じはする。

中国・習近平国家主席「太平洋には米中の両大国を受け入れる十分な空間がある」What the F◯◯K?

日経13.06.08夕 米中「新たな関係」探る

【パームスプリングズ(米カリフォルニア州)=中沢克二】オバマ米大統領と中国の習近平国家主席…
習主席は…「太平洋には米中の両大国を受け入れる十分な空間がある」と指摘。アジア重視を打ち出すオバマ政権が進めるアジア太平洋地域での軍事力の再配置をけん制し、中国の軍事的な台頭を認めるよう暗に求めた…

「太平洋には米中の両大国を受け入れる十分な空間がある」だと?What the F◯◯K?

習近平、中国は一体何を考えているのか?太平洋はアメリカと中国のものだというのか?

太平洋には日本を含む様々な国々がある。そういった国々を差し置いて、「アメリカさんよぉ、太平洋をオレたち中国と山分けしようぜい?悪い話じゃないだろう?」と言う訳だ。

ふざけろ。

アメリカもそんな中国の口車に乗せられることは無いとは思うけれど、日米同盟が試されているのは間違いない。

何か選管キャラ「めいすいくん」というのがいるようなんだがw これはゆるキャラなのか?

日経13.06.08夕 ゆるキャラ選挙を刺激


東京都議選の出馬予定者が…「ゆるキャラ」を活用…
人目をひいて知名度向上に繋げたい新人が熱心…
都選管もゆるキャラ人気に目を付けた…
選管キャラ「めいすいくん」が出演…

何か選管キャラ「めいすいくん」というのがいるようなんだがw

選挙のめいすいくん | 財団法人 明るい選挙推進協会

日経記事より

ちょっと待ってくれ。そもそも「ゆるキャラ」とは何であったのか?今一度、例の「ゆるキャラ3か条」を見てみよう。

ゆるキャラ - Wikipedia

1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

郷土愛とは関係、、、ある意味あるな。

立ち居振る舞いはわからん。

愛すべきゆるさはわからん。

はじめは「単なる客寄せパンダじゃねーかw」と思ったけど、郷土愛という意味ではゆるキャラの大きな条件を満たしているようにも考えられる。

意外だ。

「通話内容は一切、傍受していない」?嘘つけ。Xファイルのモルダーを見てみろ(^^);

日経13.06.08夕 米大統領は「合法的措置」

【パームスプリングズ(米カリフォルニア州)=中山真】オバマ米大統領は7日、米国家安全保障局(NSA)が通話記録や電子メールのやり取りなどのデータを秘密裏に入手していた問題で…
サンノゼ市で開いた集会で記者団の質問に答え、通話記録の収集は電話番号や通話時間についてのみで、通話内容は一切、傍受していないと説明…

「通話内容は一切、傍受していない」?

嘘つけ(^^); Xファイルのモルダーを見てみろ。盗聴記録を延々と聞く罰ゲーム仕事をやらされてたろ?

しかしこの件、GoogleもFacebookもシロだと思う。だって、わざわざ存続が危うくなるほどのリスクを負って政府に協力するとは思えないから。

協力したとすればそれは命令だろうから、GoogleやFacebookは悪くない。もし悪いとすれば米政府だろう。

日本でもマイナンバー法なんかでやんやん言われていたけれど、政府が情報を集めたり管理したりすることがそんなに悪いのか?とは思うけれど。

政府主導の日本海側メタンハイドレート調査キタ━(゚∀゚)━!

日経13.06.08朝 メタンハイドレート きょうから埋蔵調査開始

政府は次世代ガス「メタンハイドレート」が海底にどれだけ眠るか、北海道から島根の日本海沿岸6地域で3年かけて調べる。8日には上越と能登半島の沖合で分布地域と量の探査を始める…
音波を使って海底の地形を探り…
太平洋側はメタンハイドレートが海底深くに層で存在しており、埋蔵量が把握しやすい。一方、日本海側は海底の表面近くに塊で散在するため、総量の把握や採取が難しいとされる

ついに日本海側のメタンハイドレートの調査が政府主導で行われるようになったわけだ。青山繁晴氏、青山千春博士らの地道な努力が政府を動かしたのだろうと思う。喜ばしいことだ。

「音波を使って海底の地形を探り」なんてのはまさに「青山メソッド」でしょう?千春博士の時代がキタな\(^o^)/ 千春博士の本が出るらしいから、楽しみだね。

「太平洋側はメタンハイドレートが海底深くに層で存在しており、埋蔵量が把握しやすい。」って何?海底深くに層で存在してると把握しやすいの?わからんな。

「日本海側は海底の表面近くに塊で散在するため、総量の把握や採取が難しい」?塊になって見えてるんだから把握しやすいんじゃ?採取が難しい?そうなの?

このへんのところを千春博士の本で是非明らかにしていただきたい。

まあ、どうせ調査は行われるのだから、そのうち真実が明らかになるでしょ。

富士宮市の「レストラン ビオス」まじ興味ある

日経プラス1 レストラン ビオス

三つ星のフランス料理店の支配人を務めた松木一浩さんの店。富士山麓に点在する合計約4ヘクタールの畑で自らも参加して作る60種類ほどの有機野菜のほか、地元産の肉、魚を使い、四季を感じさせる料理を提供する…要予約。

【レストラン ビオス】restaurant Bio-s 季節の野菜とこだわりの食材との一期一会

「こ、これは!」と思った。

というのは、フレンチではなくイタリアンだけれども、三島の「プリマヴェーラ」と同じにおいがしたから。

リストランテ プリマヴェーラ

プリマヴェーラは、特に野菜が美味しいんだ!以前あったバーニャカウダが無くなってしまったのが超残念。ビオスもまた野菜が美味しそう。

ちとアクセスが悪いけど、目の前で野菜を作ってるんだから仕方ない。車で行けばいいさ。

ビオス、まじ興味ある。

舛添さんの「党勢を拡大できなかった」というのが、この記事の大きさに痛いほど表れていて、泣ける

日経13.06.07夕 舛添氏、参院選不出馬を表明

新党改革の舛添要一代表は…夏の参院選に出馬しない考えを表明した。参院選後に代表を辞任する…
「立党以来頑張ってきたが、党勢を拡大できなかった」と説明…

舛添さんが新党改革の代表を辞任するなら、まだハッキリ言ってはいないけれど、新党改革は恐らく解党だろう。

「党勢を拡大できなかった」というのが、この記事の大きさに痛いほど表れていて、泣ける。

日経記事 itself

また一人の男の夢が潰えた。

日経はまたやってしまったのか?いや、むしろドコモが嘘をついていると言っておくれ(^^); 「通話完全定額」まじ歓迎!

日経13.06.07朝 ドコモ 通話に定額制 来年度メド、月1000円軸 他社追随の可能性

…料金は話し放題で月額1000円前後を軸に調整する…
他社も追随を迫られる可能性があり、料金競争は新たな局面を迎える…
ドコモは自社同士ばかりでなく、他社の携帯電話や固定電話にかけても一定料金で話し放題とする方針…

ついにドコモもホワイトプラン的なものを導入か?と思ったら、

「ドコモは自社同士ばかりでなく、他社の携帯電話や固定電話にかけても一定料金で話し放題とする方針」

という超強力なものだった。

これはすごい。もし本当なら、ドコモでiPhone出して欲しいなと。なにげに家族親戚関係がドコモばっかだし・・・とかマジで考えてしまった。

しか~し!

「来年度メドに定額制」 ドコモ「事実無根」と否定(日本報道検証機構) - BLOGOS(ブロゴス)

という話も。

この記事、朝刊の1面トップなんですけど・・・日経はまたやってしまったのか?

いや、むしろドコモが嘘をついていると言っておくれ(^^);

NHKがミャンマーで無料放送。一体何の権限が?まずは受信料を払っている人に話を通してからだろう?

日経13.06.07朝 ミャンマーでドラマ放送 NHK、朝ドラなど

NHKは6日、日本で過去に放送したドラマを7月後半からミャンマーの地上波チャンネルで放送すると発表した…
ミャンマーの民間放送局ミャンマー・ナショナル・テレビ(MNTV)の地上波チャンネルで放送…
「カーネーション」…「篤姫」…
NHKが番組を無料で提供。MNTVが現地語の字幕をつける…

ミャンマーに限らず、アジア・世界各国に日本のテレビ番組を見てもらうのは日本の国益にかなうことだと思う。

中国も国益を見越して受信機まで配ってやっているようだし、日本もバンバンやるべきだと思う。

しかしね、NHKは国民から半強制的に受信料を徴収している「公共放送局」なわけ。「国営放送局」でもなければ「無料放送局」でもない。

なら、一体何の権限があって無料で見せようというのか?まずは受信料を払っている人に話を通してからだろう?

少なくともオレは聞いてないよ?

藤原紀香お姉さまがチャリティ活動を評価されて受賞。色々言う人達もいるけれど、自分はお姉さまを信じるよ。

日経13.06.06朝 特別賞 女優 藤原紀香氏 世界の子供を支援

2002年のアフガニスタン訪問を皮切りに、紛争や災害で苦しむ子供の支援活動を続ける…
10年には世界の子供を支援するためのNPO法人を自ら設立した…
10年以上にわたる支援活動が評価された…
藤原紀香氏は、受賞スピーチで「泣くだけではなく、一歩進んで何か自分にできることはないかと考えた」…

この記事は「日経ソーシャルイニシアチブ大賞授賞式」の模様を伝える特集面にあった。

紀香お姉さまが支援活動をしているというのは前から知っていたけれど、NPOまで設立していたとは知らなかった。

Smile Please - 藤原紀香 世界こども基金

この記事を見て、きっと紀香お姉さまは、見た目が美しいだけでなく、心も美しい人なのだろうなと率直に思った。

しかしネットで少し調べてみると、まあ色々言う人達がいて・・・世の常ではあるけれど。オレって世間知らずのバカなのかな?って思った。

それでもオレは紀香お姉さまを信じるよ。理由は無い。直感だ。

日経記事より

この子供に対する自然な表情と接し方を見ればわかる。でなければ、己の不明を恥じるだけ。

マザーテレサはこうおっしゃった。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

琴線探査: 善と偽善 「We Are The World」 - USA for Africa

紀香お姉さま。どうか気にすることなく、信じる道を貫いて下さい。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんは誰かと共通点があるなと思ったら「草間彌生」さんだった

日経13.06.05夕 きゃりーぱみゅぱみゅ ファッションと融合、夢の世界へ

原宿系のファッションモデルを振り出しに、一昨年歌手デビュー…
アイドル歌手というより、現代アートの美術作家を思わせる…
格好いいアレンジが施されてはいるが、曲そのものは素朴な旋律の繰り返しが多く、子供番組で歌われそうな覚えやすさが特徴だ…
中田ヤスタカ。恋愛の歌は少なく、日本語の響きや言葉遊びの面白さが重視されている…
(編集委員 吉田俊宏)

きゃりーぱみゅぱみゅさんを見かけるたびに、「誰かと似てるんだよな・・・」と思ってきた。

しかし、この「アイドル歌手というより、現代アートの美術作家を思わせる」という一文で気がついた。

それは、草間彌生さんだーーー!


この前衛的なファッションやサイケデリックな色使いに草間彌生との関連性を無意識に感じていたのだろう。そうか、なるほど。

「子供番組で歌われそうな覚えやすさが特徴だ」とあるけれど、実際子供達にも人気っぽいな(^^)



こりゃたまらんな(*´Д`)

「iRadio」とおぼしきAppleの新音楽サービスは「無料」とか言ってるけど、どうでしょう?

日経13.06.09夕 新音楽サービス発表か アップル、米紙など報道

【シリコンバレー=時事】米アップルが新たな音楽配信サービスの開始に向け、米ワーナー・ミュージック・グループなどとライセンス契約を結んだことが3日、明らかになった…
「インターネットラジオ」と呼ばれる分野…その人の好みの音楽を流すもの。
利用は無料となる見通し。

Appleが「iRadio」とおぼしき新音楽サービスを繰り出してくるようで楽しみだ。Spotify的なものかな?

まあどうせ日本では先の先の話だろうから、関係ないっちゃ関係ない。

だから「ふーん」的な感じだったのだけれど、最後の一文で記事に書き留めておく気になった。

「利用は無料となる見通し」

何だそれ?

恐らくWWDCで発表されるだろうから、これが誤報かどうかは、あと数日後には明らかになるだろう。

2013年6月6日木曜日

FirefoxではWebWorker内でFileReaderが使えない(T_T)

ローカルファイルシステムから大きな画像を読み込む時に、FileReaderをWebWorker内で使ったらマルチプロセスになってマルチコアのシステムで有利なんじゃないか?と思い、やってみた。

WebWorker呼び出し側
function loadImage(file, callback) {

  //WebWorkerバージョン
  if (true) {
    var worker = new Worker("js/workerReadFileAsDataURL.js");
    worker.onmessage = function(evt) {
      var img = new Image();
      img.onload = function() {
        callback.call(this, img);
      };
      img.src = evt.data;
    };
    worker.postMessage(file);
  }

  //通常バージョン
  else {
    var reader = new FileReader();
    reader.onload = function(evt) {
      var img = new Image();
      img.onload = function() {
        callback.call(this, img);
      };
      img.src = evt.target.result;
    }
    reader.readAsDataURL(file);
  }

} //END loadImage()

WebWorker側
//WebWorker実行内容
onmessage = function(evt) {

  //ファイルをDataURLとして読み込み
  var reader = new FileReader();
  reader.onload = function(evt) {
    postMessage(evt.target.result);
  }
  reader.readAsDataURL(evt.data);

}

ChromeやSafariでは動く。しかし、Firefoxでは動かない。しっかりFileReaderが使えない旨エラーが出る。Operaでも動かないが、エラーが出ないのでハッキリは分からない。

こんな情報もあった。

In worker.js ://Firefox doesn't support FileReader inside WebWorkersI noticed th... | Hacker News

一方、どのブラウザでもWebWorkerを使わない通常バージョンは動く。

WebWorkerには色々な制限がある。例えば、WebWorker内からnavigatorやwindowやDOMオブジェクトを使えない。

連載:人気順に説明する初めてのHTML5開発:並列処理を実現!Web Workersを使いこなそう (1/2) - @IT

特にDOMオブジェクトであるcanvasにアクセス出来ないのが痛い。結構時間のかかるキャンバスの画像化canvas.toDataURL()が使えないことを意味するから・・・

一部のブラウザでしかWebWorker内でFileReaderが使えないということだけをとっても、「WebWorkerの用途はかなり限られるな」というのが正直なところだ。

もう少し制限を緩めてくれたらいいのに。。。

2013年6月2日日曜日

映画「グランド・マスター」ちと興味ある。チャン・ツィイーが相当ガンバってそうだから。

日経13.05.31夕 グランド・マスター

…部隊は満州事変以降、日本軍が進出した中国で、その武術界では北部と南部の格闘技の流派をまとめ、グランド・マスター(宗師)を決める動きが起こる。そこで、南から名手・葉問(トニー・レオン)、北から宗師の娘・若梅(チャン・ツィイー)と、宗師の弟子・馬三が選ばれ、三つ巴の戦いが展開…
トニー・レオンとチャン・ツィイーの一騎打ち…ウォン監督らしいのは…男女の肉体の交差をまるでラブシーンに仕立てていることである…
ブルース・リーの師匠だった葉問の実人生を題材…
★★★★
(映画評論家 中条省平)

ふむ。これだね。

映画『グランド・マスター』公式サイト

「男女の肉体の交差をまるでラブシーンに仕立てている」か。どれどれ〜と思って予告編を見てみたが、そのシーンは見当たらないな。


どんな風になってるのか楽しみだね。

ところで、このチャン・ツィイーがすごい。ストレッチや腹筋で完全に苦悶の表情を浮かべているではないか!


やはり女性と言えども、これくらいのトレーニングをしないとあの動きは出てこないか。過酷。

これだけ頑張った結果のチャン・ツィイーの動きをよく見てみたいな。

ロシアは海底ケーブルを敷設してまで日本にエネルギーを売りたいらしいね。ていうか、焦ってる(^^);

日経13.05.31朝 原発4基分日本へ送電 ロシア政府「早期実現を」

【ウラジオストク=田中孝幸】…
ロシア政府はサハリンの発電所から北海道まで海底ケーブルを敷設し、送電規模を2025年までに原発4基分の発電量にあたる最大400万キロワットに拡大するとの概要をまとめ、30日までに日本政府に伝えた…
日本側ではソフトバンクや三井物産と事業化調査を始めている。実現すれば日本初の電力輸入となる…
電力損失の少ない高電圧直流送電ケーブルを敷設…
日本へ供給する電力料金は1キロワット時あたり10円以下に抑えられるとの試算もある。これは日本の天然ガス火力による発電コスト(1キロワット時あたり約11円)を下回る水準…
日本の電気事業法は海外の送電網との接続を想定しておらず、実現には新たな法整備も必要となる…
ソフトバンクはあくまで現在は事業化調査の段階とし…

ロシアは海底ケーブルを敷設してまで日本にエネルギーを売りたいらしいね。ていうか、焦ってる(^^);

まず、別に日本側が頼んだわけでもないのに「日本政府に伝えた」ところ。いわば押し売りだ。さらに、「早期実現を」といってるところ。

アメリカのシェールガスが日本に入ってくる前に早いところ話をまとめたいというのがミエミエだ。

LNGより安いって言ったって1円程度だし、そもそも日本はLNGを高い値段で売りつけられているそうだから、ロシアが特別安いということでもないと思うし。

そもそも、資源でなくエネルギー供給そのものを他国に頼るというのは安全保障上も危険だし。突然パイプカットされたら北海道はどうなる?残念ながら、現状ではロシアをそこまで信用出来ない。

さらに、法整備の問題もある。

この案件は無理筋だと思う。

これは衆参W選挙は無いかもわからんね・・・橋下さんの責任、大きいな。

日経13.05.30朝 衆参同日選 首相が慎重

安倍晋三首相は29日の読売テレビ番組で、7月の参院選に合わせて衆院選を実施する衆参同日選の可能性について「昨年衆院選をやった中で、基本的には衆院議員が落ち着いて仕事をできることも大切なんだろうと思っている」と述べ、慎重な考えを示した。6月26日の今国会の会期を巡っては「延長せずに閉じていきたい」と語った。

これは衆参W選挙は無いかもわからんね・・・

青山繁晴氏によると、首相も麻生副総理も石破幹事長もW選挙をしたいと考えているようだが、維新の会の凋落でW選挙に反対している公明党の発言権が増し、妥協せざるを得なくなったという感じらしい。

自分は是非W選挙すべきだと思ってるんだけど・・・

第1に、1票の格差の問題で違憲だと判断された状態での現在の衆議院は正当性を欠くから。

第2に、今は特に内政的にも外交的にも安定性権が欲しいから。維新の会が凋落している今なら、衆議院も解散することで自民党はさらに勢力を伸ばせる。そうなれば、公明党のノイズを排除することもでき、今度こそ正当な安定性権が生まれる。

けど、ダメそうだ。橋下さんの責任、大きいな。

尖閣は「日本が盗んだ」?本当によく言う。次は「沖縄は日本が盗んだ」か?

日経13.05.27朝 中国首相、尖閣「日本が盗んだ」

【北京=中沢克二】ドイツ訪問中の中国の李克強首相…
ポツダムで演説し「ポツダム宣言は日本が盗み取った中国の東北部、台湾などの島しょの返還というカイロ宣言の条項の履行をうたっている」と強調…
中国政府は尖閣諸島は台湾の一部と主張しており「台湾などの島しょ」という間接表現で尖閣諸島の領有権を訴えた形だ…

いや、「台湾などの島しょ」は尖閣だけでなく、沖縄も含みますから。

琴線探査: 「沖縄は中国領」?中国こそ21世紀最大の侵略国家だね。

「間接表現で尖閣諸島の領有権を訴えた」なんてのは甘いと思うよ。むしろ尖閣だけならダイレクトに言っていたと思う。

しかし、さすがに「台湾や沖縄」と言ってしまったら反発を招くので言わなかっただけと思うよ。

こんな演説を日本と同じ敗戦国のドイツの、しかもポツダムでするんだから、ホント嫌らしい。

尖閣は「日本が盗んだ」?中華人民共和国ができてからでも20年以上経ってから初めて領有権を主張し始めたくせに。本当によく言うよ。

次は「沖縄は日本が盗んだ」か?

統合失調症の人はひょとして「ニュータイプ」じゃなかろうか?

さっきこの記事

琴線探査: ランニングで高血圧を防止できるのはなぜか?

を書くためにドーパミンのことを調べていたら、こんな節が。

ドーパミン - Wikipedia

…統合失調症の陽性症状(幻覚・妄想など)は基底核や中脳辺縁系ニューロンのドーパミン過剰によって生じるという仮説がある…
覚醒剤はドーパミン作動性に作用するため、中毒症状は統合失調症に類似する…

ドーパミン。幻覚。妄想。覚醒剤。

これらのキーワードを連続的に見てふと思い浮かべたのは、ガンダムに出てくるアムロやカミーユを始めとした「ニュータイプ」のことだ。

ニュータイプは感覚が強い。つまり、オールドタイプよりもドーパミンが大量に出ている人ということじゃないだろうか。その結果「覚醒」した人。

こういった見方をすると、アムロやカミーユもある意味、統合失調症じゃないかとも思えてくる。でもだからこそ、一定の領域で凄まじい能力を持つ人。

もちろん、「ニュータイプ」そのものが架空の概念なわけだけど、ひょっとして単なるお伽話じゃないのかもと思えてきた。

かつての音楽家や芸術家たちは、その才能の枯渇を補うために覚醒剤に頼っていたな。今もそうか?

そういえば、草間彌生氏も覚醒しちゃってる感があるな。もちろん、彼女の場合はナチュラル・ハイだろうけれど(^^);

ランニングで高血圧を防止できるのはなぜか?

日経13.05.26朝 高血圧防止に有酸素運動

…運動はなぜ高血圧の防止効果が期待できるのか。それは運動することで、体内で「ドーパミン」や「プロスタグランジン」といった血圧低下に役立つ物質が増えるからだと考えられている…

なるほどお。特に「プロスタグランジン」は血圧低下に役立つらしい。

ランニング時にはドーパミンが出てるんだね。

走り慣れると走らない事自体がストレスになり始める。それはきっと体がドーパミンを必要としてるんだね。

あと、走り始めに関節が痛かったりしても、走ってるうちに痛くなくなってくるのも、きっとドーパミンのせいだね。

何か、色々わかった。

「沖縄は中国領」?中国こそ21世紀最大の侵略国家だね。

日経13.05.26朝 「沖縄は中国領」の真意

…「共産党中央宣伝部から沖縄帰属を再議論する『沖縄再議』の指示が出た」「尖閣は沖縄の一部だという日本政府の論理を崩す意図がある」…
中国の歴史研究は党・政府の意に沿う形で外交戦の道具に使われることが多い…
沖縄再議は日中の学会討論を突破口に日本政府を領土問題の議論に誘い込む「くせ球」でもある…
実は韓国、北朝鮮も中国の歴史研究を問題視している。古代の大国、高句麗(BC1世紀ごろ〜668年)を巡る論争だ。中国は2002年から高句麗史を本格研究し、朝鮮民族の祖国ではなく、中国東北部の一地方政権、つまり中国の国家だと断じた。仮に高句麗が朝鮮民族の祖国と認めると、現中国の吉林、遼寧両省も朝鮮領との論理が成り立つ…
歴史研究のゆがんだ政治利用は危うい。人民日報系の国際情報紙、環球時報の社説は沖縄独立を「国際法の許す範囲で後押しすべきだ」と踏み込んだ。この論理だと新疆ウイグル、チベット、朝鮮族自治州などの独立を、外国が国際法の許す範囲で支持する行為を認めてしまう。歴史の検証は重要だが、歴史を弄べば必ずしっぺ返しを受ける。(中国総局長 中沢克二)

「沖縄は中国領」の真意が「尖閣は沖縄の一部だという日本政府の論理を崩す意図がある」というのは、きっとその通りだと思う。

環球時報の社説が沖縄独立を「国際法の許す範囲で後押しすべきだ」と踏み込んだことからも、「あ~中国は尖閣を欲しがってるし、あわよくば沖縄全体をと狙ってるな」と思う。

分かるよ。中国にとって日本とアメリカの影響下にある沖縄は本当に目の上のたんこぶだ。

琴線探査: 中国中心の地図で見ると「日本はなんて邪魔なんだ・・・」を実感 | 中国、外洋への出口探る 地図で読む地政学 1 - 日経

しかし、もし沖縄が中国のものになれば?沖縄ほど強固な足がかりはない。

しかし、そう簡単にはやらせないよ。おじいがいる沖縄を中国のものにされてたまるかっての。

中国という国は、国益のためならなりふり構わず何でもやってくる国だなと改めて。過去がどうだったとか、正しいとか間違ってるとか、そういうの関係ない。国益のためなら、あーだこーだと理屈を並べ立てて強弁し、相手が怯むのを待っている。そんな感じ。

だから、日本は絶対に怯んではいけない。ひとつひとつ徹底的に論破しなければ。こうなると、歴史研究者も立派な兵士だ。

とは思うのだけど、逆に議論をしないほうがいいかも。相手がむちゃくちゃだからね。こういった輩はスルーが一番。ただし、国際社会にはしっかり日本の立場を示した上で。

ところで、中国が北朝鮮や韓国とも歴史問題でやりあっているというのは初めて知った。

しかしなぁ・・・その内容がBC時代の話だぜ・・・ほんと、むちゃくちゃ。

そんな昔の話は知りませんよ。仮に高句麗が中国のものだったとして、どうしろというのか?「韓国も北朝鮮も中国ね!」ということか?ええかげんにせえ!とツッコみたくなるわ。

中国こそ21世紀最大の侵略国家だね。

なぜマヨネーズには卵をいれるのか?

日経13.05.25朝 レシチンが酢と油をつなぐ

コップに酢とサラダ油を入れてかき混ぜても、しばらくすると分かれてしまいます…
卵の黄身に含まれているレシチンという成分は、水に溶けやすい部分と油に溶けやすい部分の両方を持ったつくりをしています…
(埼玉県公立高校実習助手 内田隆、実験協力=仮説社)

なるほど!!

単なる味のためじゃなかったのね。

猪瀬知事がアラブ圏の大使らに謝罪。ひとまず良かったけど。。。

日経13.05.25朝 都知事「発言おわび」アラブ圏の大使らに

イラクやエジプトなどアラブ19カ国・地域の駐日大使らでつくる在京アラブ外交団が24日、東京都の猪瀬直樹知事を表敬訪問した。猪瀬知事は2020年夏季五輪招致を巡り、イスラム文化を批判する趣旨の発言をしたことに触れ「不適切な発言をおわびしたい」と謝罪した…
猪瀬知事は都庁内の会議室で一人一人と握手して出迎え…
外交団側は…好意的に応じていた…

猪瀬知事には、文書や会見だけでなく、是非トルコの大使なりに直接会って謝罪して欲しいと思っていた。

日本の誇りのため、東京招致のため、そして何よりトルコに敬意を表すために。

今回、トルコの人が含まれていたのかは分からないけれど、アラブ圏の大使らに直接会って謝罪したようだ。

ひとまず「アラブ圏」に対しては敬意を表せたと思うので良かった。

ただ、1つ腑に落ちないのは、なんで「在京」のアラブ外交団が猪瀬知事を表敬訪問したのか?その辺のところの情報はなし。

ひょっとして、猪瀬知事が呼んだのかな?

キングガズ曰く「数字に出ない役割もよく見たい」。でも、キングガズは甘えさせてはくれなかった。

日経13.05.24朝 サッカー人として 三浦知良 数字にできない役割

…お金の額や時間、人はみな数字に追われている…
すごくうまくて能力があるのに、その仕事を数字にできない選手もいる…
数字に出ない役割もよく見たい。DFなんて仕事を数字で残せない…
僕も1つ教えてあげた。「どんなに早く走れても、ボールの方が速いから」。味方との距離や位置を考えないと、どう追ってもボールには届かない。どう、いつ全力で走るか。数字だけでは見えにくい部分だ。数字を残すのがプロ。数字に表せないものを表現するのもプロ。僕は数だけにとらわれ生きたくはない。

「どんなに早く走れても、ボールの方が速いから」

これは自分にとってある意味耳が痛かった。というのは、「もし君にどれだけ能力があったとしても、一人では何もできないよ。もしできることがあったとしても、できることには限りがあるよ。」と言われている気がしたから。

「数字に出ない役割もよく見たい」

数字に出なくても、評価すべきものはあるのだと。その通りだと思う。しかし、これはしばしば甘えにもつながる。「オレは本当はデキる子なんだ!」みたいな。

キングガズは、そんな甘えを見越したようにこうおっしゃる。

「数字を残すのがプロ。数字に表せないものを表現するのもプロ。」

数は出さなきゃいけないし、数が出せないなら違う面で表現しろと。しかし、最後にこう締めくくる。

「僕は数だけにとらわれ生きたくはない。」

そう思う。数は出さなきゃいけない。でも、数が全てではない。

訪日客過去最多。台湾増。中国減。なぜか韓国も増。

日経13.05.23朝 訪日客、最多92万人 4月 円安や新規就航 追い風

円安で日本を訪れる外国人が増えている。日本政府観光局(JNTO)が22日発表した4月の訪日外国人客は前年同月比18%増の92万3000人と、2年9ヶ月ぶりに過去最高を更新した…
韓国と台湾からの訪日客は3〜4割増えた…
尖閣諸島をめぐる問題が尾を引き、中国からの訪日客数は4月まで7カ月連続で前年同月を下回った…

日経記事より

もはや東日本大震災の影響は無いようだ。特に韓国と台湾から日本を訪れる人が増えているらしい。

台湾からの人は特に歓迎!

中国からは尖閣の問題で減っているようだ。これは理解できる。

しかし、竹島や慰安婦の問題があるのに、なぜ韓国からは増えているのか?理解できない。

ところで、靖国神社に放尿するような韓国人は来なくていいからね!

韓国人が靖国神社で放尿しネットで自慢 「日本の政治家が妄言が続くたびに放尿する」 – ガジェット通信

ベトナムにサムスンの巨大工場。これは巨大だ。。。

日経13.05.14朝 ベトナム、スマホ大国へ サムスン 年産2億4000万台に

ベトナムがスマートフォン(スマホ)の一大生産拠点として台頭してきた。立役者は韓国のサムスン電子…
ベトナム北部の空の玄関口、ノイバイ国際空港から車で30分。青々とした田園風景に突如、巨大な工場群が姿を現す…
サムスンはスマホ2強を競う米アップルにコスト面で優位に立つ…アップルは…中国で…生産するが、人件費高騰の影響を受けつつある…
スマホは軽量な部品が多く、日中韓台から航空便で輸送しても採算がとれる…

日経記事より

これは相当巨大そうだ。

やはりサムスンも、このグラフにあった現状での最安クラス賃金国のベトナムに目をつけていたんだね。

琴線探査: アジア工場労働者の人件費グラフで考える。やっぱりいつかは国内生産かも。

スマホ生産の拠点がベトナムに移ることで、ベトナム国民は全体としては豊かになるだろう。

しかし、ひとつ気になるのは、こういった巨大工場がベトナムの北部にできていること。

ベトナムは南北で相当な格差があるそうだ。豊かになるのは北部ばっかりで、南部はさっぱりだと。ひょっとすると、このあたりの内政事情がリスクになるかもしれない。

世界のためにも、南部の人たちにもスマホ生産などの仕事がわたるようになるといいと思うけれど。

アジア工場労働者の人件費グラフで考える。やっぱりいつかは国内生産かも。

日経13.05.14朝 中国、人件費6割増 アジア新興国で最高

【香港=川瀬憲司】…
生産拠点の優位性は揺らぐ。日本企業が人件費のより低いベトナムやミャンマーなど東南アジアに生産拠点を移す流れが加速しそう…

日経記事より

皆当然、こういう流れになることはわかりきっていただろう。

しかも、もはやタイやマレーシアも安いとは言えない状況らしい。現時点で比較的安そうなのはベトナムと、特にミャンマー。仲良くすべき。

最近の安倍政権の動きをみると、きっとこれを見越して外交を展開しているのだと思う。

ただ、こういった話でいつも思うのは、いつかはベトナムやミャンマーだって賃金が高くなっていくわけで、そうなったらどうすんの?ということ。

Appleは最近、中国生産を減らしてアメリカ国内での生産を増やそうとしているようだ。

自国民のことを考えると、長期的には多少高くても国内生産という流れになっていくのかもなと。

日立マクセル「このシート ホワイトボード?」まじ興味ある

日経13.05.14朝 壁や窓ガラス、ボードに

日立マクセル…「このシート ホワイトボード?」壁に貼るだけでホワイトボードとして使える…
表面を特殊加工し、接着剤を使わず静電気で壁に貼り付けられる…
《オープンだが店頭想定は12枚入りが2300円前後、25枚入りが3600円前後。6月25日》

日経記事より

自分にとってホワイトボードはすごく重要なもの。できれば壁面すべてをホワイトボードにしたいと常々思っていた。ひょっとして、これで可能か?

透明のようだし、特に窓ガラスに貼りたいな。しかし、外からも見えるのでセキュリティーに関わることは書けないかな?いや、外から見れば鏡面になるから意外とぱっと見はわからないかも。

もう1つの心配は、ホワイトボードマーカーのカスが床にそのまま落ちるんじゃないかということ。これはある程度しょうがないか?

マグネットが付けばいいけど、それは無理か?

とにかく、まじ興味ある。

なお、この商品に関する日立マクセルのサイトは見当たらなかった。

壁面に貼ってホワイトボードとして使えるシートが発売 - 日立マクセル | クリエイティブ | マイナビニュース

アジア各国のfacebook利用率のグラフ

日経13.05.14朝 フェイスブック利用、インドが最大


利用者数が600万人を超えアジア首位のインド…
コネ社会のインドでは、フェイスブックの「友達つながり」を商売の突破口に利用しようとするビジネスマンも増えている…

日経記事より

アジアでのフェイスブックの利用はインドが最大なのか。インドネシアかな〜と思ってた。

利用率から言うと台湾は「ほとんどの人がやってるレベル」だと聞いていたけれど、数的には58%。確かにかなりの利用率だけど、総人口が少ないから順位的にはやはりこうなるか。

逆にインドはまだ利用率5%だから、まだまだ伸びそうだね。本当にインドは巨大な国だ。

もう一つ注目すべきは日本の利用率。何とグラフ中最低。

LINEとか他のサービスでガラパゴってるのか、それともfacebookのサービス自体が日本の文化に馴染まないのか、何らかの問題があるんだろうなぁ。。。