2013年12月14日土曜日

中田ヤスタカ・Perfumeの成功の礎には音楽スタイル面でYMO精神面でキョンキョンや森高千里の系譜 - アイドルポップ進化論3 サエキけんぞう

日経13.11.21夕 挑戦的な若い作家陣 アイドルポップ進化論3 サエキけんぞう

…YMO…「テクノ化」…2つの意義…一つは日本のアイドルが欧米の先端流行だったニューウェーブ性を獲得した…もう一つは、来るべき世界的な音楽のコンピューター化時代に、一歩先んじて制作のレベルを押し上げる働きをした。アイドル進化のヒントは、この時代に創られた…

小泉今日子が85年に「なんてったってアイドル」…森高千里…「臭いものにはフタをしろ!!」…彼女たちはアイドル自身が型にはまらない脱構築化を果たしていくダイナミックな状況を生み出した…

中田ヤスタカ…Perfume…ももいろクローバーZ…NARASAKI…tofubeats…アイドルはロックを凌駕するサウンドの実験場になった…ヒャダイン…ryo…八王子P…

現在の中田ヤスタカ・Perfumeの成功の礎には、音楽スタイル面でYMO、精神面でキョンキョンや森高千里、といった系譜があったのだと。そう思う。

もちろん、その前、その前の前、その前の前の前…といった我々日本人の先輩たちが繋いできた日本の歴史が現在の我々の礎だ。

その歴史をつなぎ、新しい未来を作っていくのは今の日本人だ。中田ヤスタカ・Perfumeは明らかにそれを行っている。自分もそういった日本人になりたいと思う。