シーチキンの原料の「カツオのアミノ酸がヒスタミンに変化した」だって。そんなことあるのね。

日経13.10.12夕 「シーチキン」672万個回収 はごろもフーズ 3商品の一部 アレルギーの恐れある成分

はごろもフーズ(静岡市)は11日、缶詰の「シーチキン マイルド」から、アレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」が社内基準を超えて検出された…
「消費者が口の中のかゆみや違和感を訴えたが、大きな健康被害はない」…
回収するのは「シーチキン マイルド」…「素材そのままシーチキン マイルド」…「シーチキン マイルド(キャノーラ)」…
材料のカツオを加工して冷蔵庫で一時保存した際、多く入れ過ぎたため庫内の温度にむらができ、カツオのアミノ酸がヒスタミンに変化したと見られる…

ヒスタミンは体内でも生成される。

ヒスタミン - Wikipedia

じんましんや湿疹とかでかゆくなる原因だ。

止めたい!アトピー性皮膚炎のかゆみ

「抗ヒスタミン剤」とかあるからね。

そのヒスタミンがシーチキンで発生したのは「カツオのアミノ酸がヒスタミンに変化した」ってことらしい。

てことは、常温保存してるシーチキンの缶詰もその可能性があるのかな?

ま、自分的にはアレルギーはほとんどないから気にしないけど、大変な人は大変なんだろうな。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?