セル画絶滅。デジタルに移行すれば高画質になるとはいうけれど…

日経13.09.27夕 セル画アニメ姿消す 来月から 「サザエさん」デジタルに

透明シートに登場人物などを描いた「セル画」を使って制作を続けていた「サザエさん」…が10月からデジタル制作に完全移行する…
「ドラえもん」…は2002年にデジタルに移行した…
フジテレビは「高画質で楽しんでいただくためにデジタルに移行しました。今後も今までと変わらずスタッフが一枚一枚情熱を込めて作品を描いていきます」とコメント…

そうか。セル画が絶滅するのか。。。

「高画質で楽しんでいただくためにデジタルに移行しました。」とはいうけれど、本当の理由は手間とかコストなんだろうなと。

そもそも「高画質」って何だ?くっきりはっきり見えることか?そうなのかなぁ。

じゃあ何でCDよりもアナログ・レコードの方が高くなってるんだ?CDがあるのにアナログテープが復活の兆しを見せているのは何なんだ?

琴線探査: 音楽「カセット」がひそかに復活の兆しだそうだ。人間の価値観が変わってきたんだね。

仕方ないけど、サザエさんであのセル画の味が失われるのは寂しいな。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?