2013年10月17日木曜日

伊勢神宮へお参りするなら夕食は是非「虎丸」へ

外宮をお参りした夜

琴線探査: 式年遷宮したての伊勢神宮へ参る!(外宮編)

は、伊勢市駅から歩いて15分ほどの「虎丸」という居酒屋へ行った。


居酒屋といっても普通の居酒屋とは雰囲気が違う。回らない寿司屋の雰囲気の方が近いかな。言ってみれば「刺し身屋」だ。

近くに川があるんだけど、きっと昔はその川から何かを運んできて貯めておく蔵だったんだろう。その蔵を改修したお店だ。天井の高さが気持ちいい。

お造り、イカなどなど、伊勢でとれた新鮮な魚介類と日本酒。本当においしい店では料理を撮らないポリシーなので写真が無いのが残念だけど(^^);

特にサバがうまかった。いくら丼も小でこのボリュームか?というくらい、いくらがのっかってた。自慢らしい杏仁豆腐もうまかった。

18:00から入って18:45頃には問い合わせの電話があっても「閉店です」と答えていた。実際、みるみるうちにネタが無くなってた。

というわけで、予約は必須。そして、できるだけ早い時間に入った方が色々と食べられるなと思った。

とにかく大満足なお店だった。食べログでは3.36点とか言ってるけど、そんなのウソだね。料理の価値で言ったら絶対にそんなことない。きっと店に馴染まない人が居たんだろう。

虎丸 - 伊勢市/居酒屋 [食べログ]

ただ一点、入り口がちと急な階段になってるので、お年寄りや足の不自由な人だと厳しいかもしれない。入り口は上の写真の右側の路地を通って左。

隠れ家的っていうか、マジで隠れ家だよ(^^);

NEXT:琴線探査: 式年遷宮したての伊勢神宮へ参る!(内宮編)