2013年9月23日月曜日

いわき漁協がついに試験操業開始へ。メヒカリも\(^o^)/

日経13.09.18朝 試験操業26日にも 福島南部 漁、原発事故後で初

福島県いわき市漁業協同組合は17日、会合を開き、東京電力福島第1原子力発電所の汚染水問題で延期していた県南部海域での試験操業を26日にも始める方針を決めた。県南部での漁は原発事故以来2年半ぶり…
県などによる海水や対象魚種のモニタリング調査で基準を上回る放射性物質が検出されなかったため、再開可能と判断した…
いわき市漁協はスルメイカやメヒカリなど17魚種を対象とする…

おお!いわきでついに試験操業が始まるようだ\(^o^)/

メヒカリも対象だと。今度行った時には地元産のメヒカリを食べられるかもしれない。

ていうか、すでにサンマ漁が行われたという話もある。

サンマ:小名浜でも初水揚げ 漁協者に笑顔- 毎日jp(毎日新聞)

しかし、このサンマは近海で採れたものではなく北海道で採れたものだそう。いわきで水揚げしたというだけで不当に安くなることが無いといいけれど…

琴線探査: 東北で最も復興が遅れている漁港は「小名浜」。「福島から離れた海域でとった魚でも、小名浜で水揚げすると売れない」んだそうだ。

サンマ食べたいよサンマ!今年はまだ食べてない。いわきのサンマを見つけたら即買いするよ(^^)