2013年7月6日土曜日

キングカズ曰く「ゴールよりも、毎日トレーニングすることの方がすごいこと」

日経13.07.05朝 サッカー人として 三浦知良 王国に刺激受け ゴール

…ネイマールのゴール。なんて迷いがないんだろう。自分も得点を取り続けていた頃、ああだったよな、とにかくゴールへ打っていたよな、迷っちゃいけないんだ…

ゴールには力が、説得力がある。「すごい」とみんなが言う。でもね、僕は毎日トレーニングすることの方がすごいことだと思う…

5分しか出られない、出番が5試合に1試合しかない。それでも同じ事を、同じテンションで、高い意欲で変わらずにやる。1点を取ることよりもよっぽど大変なことだし、よっぽど評価されるべきことだよ。そういうものがなければ、どこかにはたどり着かない。努力がなければチャンスも生かせない。僕らに「たまたま」なんて絶対にないから。

リーグ最年長ゴールはご褒美。付録です。大事な"本体"は、練習なんです…

カズ先生、リーグ最年長ゴールおめでとうございます!


迷っちゃいけない

だからJUST DO IT!ですね。


毎日のトレーニングすることの方がすごいこと

本当にそうです。すぐにサボりぐせが出てきて、「まあいいか」になってしまいます。


出番が少なくても常に同じテンションでやる

人生の中でもチャンスは何度も巡ってこない。だから、もしチャンスが与えられたら、そのチャンスを最大限に生かさなければならないということですね。


努力がなければチャンスも生かせない

その少ないチャンスを最大限に生かすには、日頃から常に努力、常にトレーニング、常に研究していなければならないということですね。


先生、分かりました!ありがとうございました!!

先生にはサッカー界でだけでなく、日本人の精神的支柱としても、いつまでも頑張っていただきたいです。