2013年7月27日土曜日

キングカズの「Bの定義」

日経13.07.19朝 生き残るベテランとは サッカー人として 三浦知良

…ベテランの定義って何?…
強いもの、優れるものが生き残るわけではない。そのときどきの状況に対応できる種が最終的に生き永らえる。それが生物の法則だと聞いた。サッカーの世界も人生も、一緒だろうね。…
「オレの時代はこうだった」。そんなもの、今日の練習には関係がない。…
良いものならためらわずに取り入れる。ネームバリューでなく行動で示せるのが「いいベテラン」…
1人が壁を超えると、次々に続き、それが当然になる。そうやって進化していくんだろう。僕が50歳までやると、一体どうなるんだろうね。

「Bの定義」って言ってもRHYMESTERのいうところの「B-BOYの定義」じゃなくて「ベテランの定義」。


しかも、ベテランのスペルはveteranなのであって、「Vの定義」とすべきだという無理矢理さ加減(^^);

しかし、無理矢理にでも使いたくなるほど、キングカズとRHYMESTERには共通点がありますよ。彼らには共通点がある。それは「美学」。

「生き残るのは強いからでも優れているからでもない。変化できるからだ。」

とか

「過去の経験からの自分の価値観を相手に押し付けるな。それをするなら自分が変化できていないことを認めることになる。」

とかね。

じゃあそのキングカズの「美学」って一体なんだろう?と考えると・・・一言で言えば「謙虚さ」かな。

これがキングカズを敬愛する理由。