2013年6月2日日曜日

これは衆参W選挙は無いかもわからんね・・・橋下さんの責任、大きいな。

日経13.05.30朝 衆参同日選 首相が慎重

安倍晋三首相は29日の読売テレビ番組で、7月の参院選に合わせて衆院選を実施する衆参同日選の可能性について「昨年衆院選をやった中で、基本的には衆院議員が落ち着いて仕事をできることも大切なんだろうと思っている」と述べ、慎重な考えを示した。6月26日の今国会の会期を巡っては「延長せずに閉じていきたい」と語った。

これは衆参W選挙は無いかもわからんね・・・

青山繁晴氏によると、首相も麻生副総理も石破幹事長もW選挙をしたいと考えているようだが、維新の会の凋落でW選挙に反対している公明党の発言権が増し、妥協せざるを得なくなったという感じらしい。

自分は是非W選挙すべきだと思ってるんだけど・・・

第1に、1票の格差の問題で違憲だと判断された状態での現在の衆議院は正当性を欠くから。

第2に、今は特に内政的にも外交的にも安定性権が欲しいから。維新の会が凋落している今なら、衆議院も解散することで自民党はさらに勢力を伸ばせる。そうなれば、公明党のノイズを排除することもでき、今度こそ正当な安定性権が生まれる。

けど、ダメそうだ。橋下さんの責任、大きいな。