2013年6月16日日曜日

フュージョン「SMARTalk」の通話品質は「Softphone」と比べ物にならないほど(・∀・)イイ!!

各キャリアとの通話料を少しでも安くするために、フュージョン・コミュニケーションズの「IP-Phone SMART」をiPhoneで使っていた。

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

AndroidではOSレベルでSIPがサポートされているので特別なソフトは必要ないが、iPhoneでは必要。そこで、「Softphone」というソフトを使っていた。

Acrobits Softphone: バックグラウンド起動中でなくてもプッシュ着信可能!050番号用電話クライアント。 - たのしいiPhone! AppBank

電話はかかって来たことをプッシュ通知で知れないと意味が無いと思うので、その意味で言うとこの「Softphone」は事実上デファクトだと思う。

しかしこれが。。。残念ながら非常に通話品質がよろしくない。有料のCODECを買えば良くなるのかもしれないけれど、そもそも有料なのでそこまでする気はなかった。

「やっぱSIPフォンはイマイチだな〜」と思っていた矢先、出てきたのがこの「SMARTalk」だった。


通話品質はダンチ!おかしなノイズもハウリングも無い。設定もIDとパスワードを入れるだけ。

これなら実用できそうだ。

追記13.07.02:実に便利な機能も。
琴線探査: フュージョン「SMARTalk」に非常に便利な機能があることに気がついた

追記13.09.15:なんと!
琴線探査: SMARTalkの中身はSoftphoneの開発元Acrobits製だったらしい