2013年5月11日土曜日

中国産鶏肉の使用状況はどう?(日高屋、ケンタ、マック、ほっともっと)

日経13.05.09夕 鳥インフル備え急ぐ 外食チェーン 中国産鶏肉、扱い中止など


ハイデイ日高は連休明けから「日高屋」で提供する唐揚げ用の鶏肉で中国産の使用をやめた…
(日本KFC)…同社は中国産は使用せず、フライドチキンなどに使う鶏肉の大半に国産を使っている…
日本マクドナルドホールディングスはホームページで、原料の原産地や食品管理手法について説明している。

鳥インフルに対する自衛として、外食の中国産鶏肉の使用状況には注意している。各社大変だろうけれど、こういった情報はありがたい。

少なくとも、日高屋、ケンタ、マックでは中国産は使っていないご様子か?

日高屋は4月4日時点では中国産鶏肉を使っていたけれど(PDF)、残念ながら「やめた」という最新の資料は見当たらなかった。

ケンタは中国産ではないようだ。



マック。このページによるとタイ産と中国産のようだけど・・・

主要原材料の原産地 | おいしさと安全のために | McDonald's Japan

記事では「原料の原産地や食品管理手法について説明している」と言っているので嘘ではないけれど、やっぱ使っているように見えるな。

ほっともっとでは「おろしチキン竜田弁当」、「極うま親子丼」は注意だな。



うーん。ネガキャンになっちゃうかもしれないけれど、やっぱり、外食はできるだけしないほうがよさそう。だって、自分で作れば原産地の管理はできるもんね。。。

少々高くなってもいいから、国産!と言い切れる状況になったほうが、国内の産業に対しても、消費者に対しても、結果として提供する側としても、いいような気がするけどね。