2013年4月20日土曜日

以前に雅子皇太子妃殿下がオランダで静養されたのは、ベアトリックス女王が招待してくださったからだったんだ

皇太子ご夫妻オランダ訪問へ 外国公式訪問 雅子さま11年ぶり

オランダで今月下旬に開かれる新国王の即位式に、皇太子ご夫妻が出席される方向で宮内庁が最終調整をしていることが17日、同調関係者の話で分かった…
回答期限の同月上旬までに返答が決まらないまま、4月1日にはオランダ側から正式な招待状が届いた。皇太子ご一家は06年8月、雅子さまの病気療養を兼ねた静養のためオランダに約2週間滞在された。この時は病状を心配したベアトリックス女王が招待した。

その後、この件は正式に閣議で了解された。

オランダご訪問(平成25年) - 宮内庁

以前、皇太子妃殿下はオランダで静養されたことがあり、そのことを週刊誌であーだこーだ言われているようだけど、オランダのベアトリックス女王が招待してくださったからだったんだな。

ベアトリックス女王、ありがとうございます。一部の日本人よりもベアトリックス女王の方が皇太子妃殿下のことを気遣っておられるということに驚く。

時間はかかったけれど、結局「行く」という決断がなされた背景には、皇太子妃殿下の復調があるのだと思う。

きっとオランダ側は返答が遅れたことを気にしてなどいないだろう。

是非お気お気をつけていってらっしゃいませ!