2013年3月24日日曜日

RHYMESTER KING OF STAGE VOL.10@パシフィコ横浜 〜 「福島の奇跡を信じたい Don't you?」が今、じわじわ来てる

13.03.24現在、まだツアーが終わっていないにつきネタバレ注意です。

昨日、パシフィコ横浜で行われたライムスターのライブ、「RHYMESTER KING OF STAGE VOL.10」に行ってきた。


横浜は昨日、ちょうど桜が満開。桜が咲いている時に横浜に行くのは初めてだった。



パシフィコ横浜はデカイ

お客さんの多さに圧倒された。それもそのはず。前にZepp東京のに行ったことがあるけど、Zeppはスタンディングで2700人程度、パシフィコ横浜は5000人程度だから、約2倍近くのキャパがあるわけだからなぁ。

ZEPP|東京フロアガイド
パシフィコ横浜 | ご来場のお客様 | 館内インフォメーション


「ダーティーサイエンス」のメタルばりライブパフォーマンス

ライブは10分押し程度で始まった。時間厳守なライムスには珍しい。

真っ暗のなかアルバム「ダーティーサイエンス」のイントロで始まった。「ああ、あのイントロはライブでやることを想定して作ってたんだな」と改めて。

セットリスト?・・・覚えてない!(^^);

ライムスのライブはそんなのメモる暇も無いし、覚える暇も無い!ただただヴァイオレンスなサウンドに犯され腰を振り、飛び跳ね、手を挙げ、叫ぶだけだ。

といっても、これはいい訳か。ちゃんと覚えている人はいるんだから。しんやさんのライブレポートはマジすごい。
RHYMESTER『KING OF STAGE VOl.10 ~ダーティサイエンス Release Tour 2013~ @パシフィコ横浜 2013/03/23 #rhymester - Shinya’s Daily Report

中でも「ダーティーサイエンス」は凄かった。DJブースに乗ってスクラッチするわ、レコード投げつけて割るわ・・・これはもやはヒップホップのライブというよりメタルのライブに近かった。

サイコー\(^o^)/


「しゅうけいくんダーティー」

「しゅうけいくん」の事も気になっていた。前回宇多丸先生が「これで見納めになるかもしれませんからね」とおっしゃっていたからだ。

もしまた出るとすれば、「しゅうけいくん」から「しゅうけいくんZ」への流れがあるので、またきっとバージョンアップしてくるはず。

そこで、今回は先月の宇多丸先生と秋元康氏の対談の流れから「しゅうけいくん48」かな?と予想したが、ハズレた。

「しゅうけいくんダーティー」だったw

確かに、「ダーティーサイエンス」ツアーだけに当然っちゃ当然ではある。頭部には「汚」の文字、そしてとぐろを巻いた「うんこ」が鎮座していた。キッタネ〜w

なお、「通信機器(ダーツ)」は4テラバイトに大幅にバージョンアップされていたw


唯一の残念ポイント

今回は曲目選択の「民主化」と称し、客席から「通信機器(ダーツ)」を投げる人を選んでいた。そして女性が選ばれた。粗品として激レアグッズ「しゅうけいくんダーティーの缶バッジ」をもらって、宇多丸先生と握手してた。いいなー

その結果、フィーチャリング曲の詰め合わせが選ばれたのだけど、その1曲目は何の曲だったか・・・たしか北海道のDJの方がリミックスしてくれたという曲が披露されたはずだけど、この時は特に思った。

パシフィコ横浜は音がいまいちだと。

低音ばかりで音が反響しまくり聞きづらい。そのカッコ良さげなリミックスのトラックをもっとよく聞きたかった。宇多丸先生とDさんがステージ上で異様に近づいていたのも、どうやらそのせいらしかった。パシフィコ横浜はヒップホップには向かないホールなのかもしれない。今回の唯一の残念ポイントだった。


DさんのMC

Dさんお得意の、しんみりとしながらもアツいMCがキタ。

前回のVOL9の時は東日本大震災の数ヶ月後で、ライムスの面々も含め、みんなまだまだショックを受けていた。

あれから約2年。やっぱりRHYMESTERは福島のことを忘れてなかったぜ!福島のことを叫ぶのをやめなかったぜ!これが天皇陛下がいつもおっしゃる「心を寄せる」ということなんだな・・・と思うと、ノリながら涙が出てた。

「The Choice Is Yours」の終盤(3:12あたりから)、本来は「その島の奇跡を信じたい Don't you?」のところを「福島の奇跡を信じたい Don't you?」と叫んでいたんだ。


やば。今もじわじわ来て、涙が出てきた。

DさんはMCで、東日本大震災の後「自分の音楽やライムでもっと人に生きる力を与えたいと思うようになった」というような事をおっしゃっていた。

Dさん。もちろん、もらってますよ。そりゃもう、ビンビンに!

ところで、こうやって文字で見ると「その島」と「福島」が韻の関係になってるなと。Dさんのセンスのなせる技か、それとも運命か。


アンコールで横山剣さん、Fireballの面々が登場

アンコールでは会場が横浜だということで、地元ゆかりのクレイジーケンバンドの横山剣さん、Fireballの面々が登場。横浜限定。横山剣さんが(・∀・)イイネ!!してくれた。


JINさんの誕生日

DJ JINさんの誕生日が明日だという話に。

ケーキ持ってきてハッピーバースデーの歌を歌うとかはダルいということで、男らしく、テキーラのイッキ飲みとなった。こういうの(・∀・)イイ!!


「ダーティーサイエンス」のライブ音源をラジオで即出し?

ライムスのライブは3時間超と長いので結構早くから始まるわけだけど、宇多丸先生はライブの後ラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」の生放送を控えていたそうだ。

ネットの情報だと、やっぱり遅れてしまったらしい。ラジオ中でこの日の「ダーティーサイエンス」のライブ音源を即出したという情報も。なにー。未チェック。


注目のチラシ

ライブ会場でよく配られるチラシの束は大体ゴミになるわけだけど、今回は少なくとも1枚はゴミではなかった。

なんとDさんが4月からNHKで番組を始めるらしい!

Mummy-D(ラッパー)| あしたをつかめ ~しごともくらしも♥~ | NHK

サイトにはDさんのメッセージと、なぜか週間スケジュールが。よ〜くチェックしとこう!


まとめ

やっぱりオレは、ライムスの音楽もそうだけど、ライムスの人たちが好きだな。

いや、こんなヌルい言葉じゃなくて「おまいらマジクソヤバい!」って言った方がいいですか?(^^);

Thank you, RHYMESTER!!