福井がエネルギー基地になる模様。なら福井は西日本の、新潟は東日本の電力基地。これでどう?

日経13.03.02夕 若狭湾にLNG基地 原発頼み脱却 火力発電も建設

福井県は政府と連携し、若狭湾の沿岸地域に液化天然ガス(LNG)基地や火力発電所を建設する方針だ…
若狭湾周辺は「原発銀座」と呼ばれ…
火力発電所への切り替えも視野に…
もともと電力基地としての条件が揃っている…
LNG調達では極東開発に力を入れているロシアとの関係づくりも念頭に置く…

あら。福井県か。ロシアのLNG関連で将来に新潟が日本のエネルギー基地になるかと思ってたのにな?(^^);

琴線探査: ロシアは今、LNGを日本に売りたくてウズウズしているようだ。将来は新潟が日本のエネルギー基地になるかも?

確かに、送電網などの「電力基地としての条件が揃っている」というところは強い。

となると、新潟にもその「電力基地としての条件」を揃えれば、LNGとメタハイのデュアルパスで電力基地となりうる可能性があるということだ。

福井県は西日本の電力基地。新潟は東日本の電力基地。これでどう?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?