悠仁親王殿下、昭和天皇稜に幼稚園卒業をご報告

日経13.03.15夕 昭和天皇稜など参拝

■悠仁さま 秋篠宮家の長男、悠仁さま(6)は15日午前、秋篠宮ご夫妻とともに東京都八王子市の昭和天皇稜と香淳皇后陵を参拝された。御茶の水女子大学附属幼稚園を卒業したことを受けたもので、悠仁さまは稜の前で玉串をささげて拝礼された。

悠仁親王殿下、幼稚園ご卒業おめでとうございます\(^o^)/

こういった節目節目にちゃんと曽祖父・曽祖母にあたる昭和天皇稜・香淳皇后陵を参拝されるところを見ると、いつか天皇陛下になられるお方なんだなという思いを強くする。

自分なんてひいじいちゃん、ひいばあちゃんに拝礼したことなんてないのに、偉いなあと思う。もちろん、自分なんかとレベルが違うのだけど。

ところで、「悠仁さま」っていうのは何とかならないのかな。メディアで申し合わせている呼び方だそうだけど、これじゃ正しい日本語がわからなくなるじゃないか。

ちゃんと「悠仁親王殿下」とお呼びすべきじゃないかな。

追記13.03.19:実は「昭和天皇稜」も「香淳皇后稜」も無いということを知った。あるのは「武蔵野陵」と「武藏野東陵」だった。コメント参照。

コメント

  1. 昭和天皇の陵墓を、武蔵野陵(むさしののみささぎ)と言わずに、昭和天皇陵(しょうわてんのうのみささぎ?)と、日経が書いていることに違和感を感じてしまいます。正式な陵墓名ではなく、おじいちゃんのお墓的なニュアンスを浸透させようとしているような。

    天皇陛下以外は皆様「さま」と、「殿下」でも「様」でもなく、親しみやすさを込めてひらがなの「さま」でお呼びましょう的な「言い換え」の扇動と同じ感覚ですかね。

    返信削除
  2. 何と!「昭和天皇稜」も「香淳皇后稜」もなく、それぞれ「武蔵野陵」と「武藏野東陵」だったとは!

    武蔵陵墓地 - Wikipedia - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%99%B5%E5%A2%93%E5%9C%B0

    すでに自分が正しい日本語をわかってなかったです(^^);

    この場合は「武蔵野陵(昭和天皇稜)」「武藏野東陵(香淳皇后稜)」と書いて欲しいですね。

    これなら、わかりにくくもならず、正しい日本語がわかるので。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?