2013年3月17日日曜日

日本のメディアには世界中の国々がどのように日本を応援してくれているかをもっと報道してほしい

この記事には久々に涙した。

台湾人女性「経済力のない自分には、日本復興を祈ることしか出来ない。本当にごめんなさい」|保守速報

どれだけの世界の多くの国々が、どのように日本を応援してくれているかを、もっと知るべきだと思った。

台湾。アメリカ。色々ともめるところもあるロシア。オランダ。タイ。クロアチア。ドイツ。イギリス。ここに載っていないけど、同じように応援してくれている国々が沢山あるはず。

日本のメディアには、世界中の国々がどのように日本を応援してくれているのかを、もっともっと報道してほしいと思った。

もしこういうったことを知らずに、例えばクロアチアに行ったとしたら無礼になる。世界中で祈ってくれている人たちの存在を知らずに、感謝などしようもない。

日本人がそんな無礼な国民にならないように、メディアにも是非頑張って頂きたい。

ただ、今はネット時代だ。メディアに頼るだけでなく、自分でももっと知る努力をしないといけないと思った。

応援ということがどれだけありがたいことかもよく分かった。自分なんて被災者でもないのにこれだから、被災者の方々なら、もっともっと心強く感じられただろう。

世界中の国々にありがとう!