2013年3月16日土曜日

今の状況で中国と韓国で何かの追悼式典があって呼ばれても、とにかく日本は行くよ

日経13.03.12夕 震災追悼式に中国欠席

…東日本大震災の追悼式をめぐり、中国の代表が「指名献花」に台湾が加わったことに反発して欠席した…
岸田文雄外相によると、中国側は「台湾の扱いを理由として欠席する」と事前に日本側に連絡…
古屋圭司拉致問題担当相は「ちょっと大人げないかなという感じがある」と語った。一方、韓国代表の欠席については、菅長官は申珏秀(シン・ガクス)駐日大使から外務省の河相周夫次官に「式典に欠席する意図はまったくなかった」と説明があったとして「先方の事務的ミスだと承知している」と述べた。

中国は台湾の扱いを不服として欠席。まぁわからないでもない。

韓国は事務的ミスとして欠席。あれだけの国々が来てくれているのに「事務的ミス」なんてあるものかよ。この「指名献花をしていただいた国」のリストを見ればわかる。

【震災慰霊式典/指名献花】安倍首相「台湾は多額の義援金を贈ってくれた大切な日本の友人。私達はこれからも礼儀正しくありたい」|保守速報

もしあったとしても「事務的ミス」で欠席できるくらいどうでもいいことってことだろう。

台湾やアメリカをはじめ、献花していただいた国々には本当に感謝申し上げたい。

中国も韓国もどっちもどっちだけど、まだ理由がハッキリしてるだけ中国の方がマシか。

そりゃ中国、韓国とも色々あるさ。でも日本は、もし今の状況で追悼式典が行われて呼ばれたとしても、とにかくきっと行くよ。

どんな状況があったとしても、呼ばれて行かないなんて国民が許さない。それが日本だ。

追記130317:上の「指名献花をしていただいた国」のリストにブータンが入っていないのが気になる・・・