2013年2月12日火曜日

中国のFCレーダー照射で考えられる2つの目的。中国軍アンストッパボー\(^o^)/の方でないことを祈りたい・・・

日経13.02.06朝 挑発の目的 2つの見方 党指導部の指示説 現場の偶発的行為

【北京=島田学】…
危険な挑発の目的を巡っては2つの見方が浮上している。
1つ目が共産党指導部の指示を受け、尖閣諸島を巡る対立をあおる目的だ。…
もう1つの見方が、軍の現場の独走だ。中国外務省筋はあくまでも現場の軍人の判断によるものだとの認識を示唆した…

「党指導部の指示」というのはわかりやすい。危険ではあるけど、まだマシだと思う。

ヤバいと思うのは、「現場の偶発的行為」の場合。ひょっとすると、中国ではシビリアン・コントロールが効いていないのかもしれない。

要するに、中国軍アンストッパボー\(^o^)/状態・・・でないことを祈りたい。

が、残念ながら、どっちかというとこっちかな・・・という気はしている。

党指導部が全く知らなかったということはなかったのではと思うのだ。軍はヤル!と言っていて、党はダメ!と言っていたけど、話がまとまらずに結局、やっちゃった~的な。

だから党の方はマジかよ!となって正式なコメントを出すのが遅れた・・・という感じではと。