2013年1月19日土曜日

Nexus7がiPadのシェアを逆転(国内年末商戦で)ついに潮目が変わったのかも

日経13.01.17朝 タブレット商戦 決め手は価格 米グーグルがアップル逆転 昨年12月

グーグルがアップルを逆転ーー。昨年の年末商戦の国内タブレット…市場で米グーグルの「ネクサス」のシェアが米アップル「iPad(アイパッド)」を初めて上回った…
全国2400店の家電量販店を調査するBCN…昨年12月のデジタル家電の販売動向を発表…
生産する台湾エイスース…が44.4%を獲得。アップルは40.1%で、10年5月のアイパッド発表以来守ってきた首位の座を譲った。
ネクサスの主力機種「7」は…価格が手ごろなことが販売を後押しした…
商戦期間中にアイパッドミニが店頭で品薄になったことがシェアに響いたとの見方がある…
BCNの調査では、主にネット通販で販売される米アマゾン・ドット・コムのタブレット「キンドル・ファイア」や電子書籍端末「キンドル・ペーパーホワイト」は対象外。取り扱う大手家電量販店によると、ファイアはネクサス7、アイパッドに次いで検討しているという…

年末商戦で、「国内では」だけど、Nexus7がiPadのシェアを抜いたとのこと。iPad miniが品薄だったことを考えても、国内では相当Nexus7が気に入られているようだ。

グラフを見るとNexus7の伸びは凄まじい。対してiPadは右肩下がり。

日経記事より

iPhone5もすでに弱くなってきているという報道もあるし、ついに潮目が変わったのかもね。

早くNexus10を出せばいいのに。期待してるんだけど(^^); このグラフは10が出てればもっと変わっていたはずよ。

追記13.01.20:実態とは違うという見方もある。それでも、これまでのようなiPadの圧倒的パワーは弱まってきているとは言えると思う。まあ、今のところあくまで「日本では」の話だけど。
iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース