2013年1月29日火曜日

ウイグル人亡命者の強制送還を阻止する署名をしたった

2013年1月31日締切「ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願」 日本ウイグル協会 - Japan Uyghur Association

…中国共産党による弾圧を逃れ国外へ亡命したウイグル人が、その亡命先の政府によって中国に強制送還されています。
このような非人道的であり、国際社会の原則に反する強制送還をやめるよう、アジア各国との関係が深く、影響力を持つ日本国から求めるよう、請願したいと思います…
また2012年4月末までに集まった署名は以下の通りでした。
衆議院宛:834名
参議院宛:652名

中国政府は、この亡命者らは犯罪者であると偽り、亡命先の国から中国へと亡命者を引き渡すよう圧力をかけています…
2009年12月 カンボジアが、子ども2人を含む20人を強制送還。
2011年5月 UNHCRが難民として認めたエルシディン・イスライル氏をカザフスタンが強制送還。
2011年7月 パキスタンが、子ども2人を含む5人を、タイが1人を、それぞれ強制送還。
2011年8月 マレーシアが11人のウイグル人を強制送還。
近年では上記以外にも、ウズベキスタン、キルギス、ベトナム、ラオスなどからウイグル人が強制送還されています。過去のケースで見られるように、強制送還されたウイグル人は、死刑か長期の懲役刑が課されるおそれがあります

ウイグルと自分のつながりなど、初台のウイグルレストランくらいしか無いのだけど、すごく美味しかったんだ。それ以来、「ウイグル」というキーワードに反応するようになった。

ウイグルは「新疆ウイグル自治区」ということになっているけれど、「新疆」ってどういう意味か?

新疆ウイグル自治区 - Wikipedia

…「(新)しい(領)土」を意味する「新疆」などと清朝側から呼ばれた…

要するに、「新しい領地」って意味だ。これは中国が新たに得た領地ってことで、つまり侵略したってことじゃないのか?

尖閣諸島というより、おじいがいる沖縄を脅かされている身としては、反応せざるを得ない。「新疆沖縄自治区」になるなんてことは認められないから。

しかし、署名の数があまりに少ない。署名活動って、どうしても自筆じゃなきゃダメなのかな?ネットでぱっとできればもっと集まりやすくなるはずだけど・・・とりあえず、郵送で署名を送らせて頂いた。

カンボジア、カザフスタン、パキスタン、マレーシア、ウズベキスタン、キルギス、ベトナム、ラオスの各国がすでにウイグル人亡命者を強制送還したそうだけど、中国からの圧力、何らかの交換条件などを要求されてのことなんじゃないだろうか。死刑か長期の懲役刑を知った上で。。。

こうした国々に働きかけることは、アジアの一国としての日本の役割の一つだと思うし、日本がアジア各国の信頼を得る好機でもあるのじゃないだろうか。

例によって、官邸の問い合わせ窓口にも投げておいたよ。

ご意見募集(国政に関するご意見・ご要望) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ